サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Windows)使い方教室 神奈川 しゅう先生のドンとこいパソコン教室 レッスンノート 未来を感じるレッスン動機

未来を感じるレッスン動機

パソコン(Windows)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はレッスンお疲れ様でした。

現在の業務の中身を効率化して、ネット動画などへの拡大も視野に入れてレッスンに臨まれたという事で、大変素晴らしく、ポジティブな動機だと思います。

エクセルの集計シートの項目は、後からでも追加は可能ですが、数年後を見越して本当にこの項目だけで良いのだろうか、他に漏れはないだろうか?

と、最初だからこそ、焦らずに、よく吟味した方が良いと思います。

動画については、また次回以降、相談しましょう。

外付けのテンキーですが、ひとまず以下の3点に気をつけて下さい。1500円位のもので充分です。
1,テンキーは様々な大きさのものが販売されていますが、迷ったら大きい方にして下さい。

2,テンキー内のキー(ボタン)押すとき、何も押さない状態から押下してキーボードとして反応する距離のことをピッチとかストロークとかいいます。

ノートパソコンは殆どが短いストロークになっていますが、外付けテンキーには幾つかのストロークがあります。最終的には好みの問題ですが長いストロークの製品は、指がフィットして入力しやすいようにする等、工夫を凝らしているものが多いです。

普段は会社のデスクトップパソコンを使っていると思いますが、ノートパソコンと比べてどちらが好みですか?会社のが好みのであれば、長いストロークのものを、ノートパソコンが打ちやすければ、短いストローク、というのはひとつの目安になります。

3,数字を扱うので、ゼロのキーが一つではなく、複数あるものを選んで下さい。扱う商品が百年単位のものが多ければ「00」を、千円単位のものが多ければ「000」のキーがあるものが良いと思います。

それでは、次回も宜しくお願いします。

しゅうセン
新着レッスンノート

コロナ渦の中の体験レッスン。始めはリモートレッスンを提案しましたが、敢えて対面レッスンを希望して頂き、光栄でした。 体験レッスンで「自称」初心者としている方にも実は相当な差があって、例えば「電源の入れ方も分からない」という初心者から「ある程度のタイピングなどはできるが、応用の方法や活用方法が...

今日はレッスンお疲れ様でした。開放的で自然の多いお店でリラックスしてレッスンできて嬉しいです。 元々のスキルが高いのに更に色々と覚えていきたい、という気持ちは大変素晴らしいことだと思いました。 OSがWindows10になったからといっても全ての機能が使い勝手良くなった訳ではありま...

今日はレッスンお疲れ様でした! 新しいパソコン、楽しみですねー(笑) CPUやメモリ(RAM)、SSDなどの意味を知ることにより、機種選定や絞り込み等がかなりラクになったかと思います。 あわせて、これからご自分が使用する分野の作業がパソコンにとってどれ位の仕事量になるのかをイ...

今日はレッスンお疲れ様でした。 「クリックとは、、、何?」 こういうご質問はハッと気付かされます。 当たり前ですが その素朴な疑問に応え、パソコンを好きになってもらうのが講師陣の喜びです。 こういう度に、僕も基本に立ち返り、学ぶ良い機会になります。 そして生徒さん...

今日はレッスンお疲れ様でした。 ペーパーレスが進む中で電子媒体の管理は重要度を増す一方ですねよね。 現在のデータは今後、基本的には増えていくものだけに、しっかりとしたデータ管理が必要です。 記憶媒体の定期バックアップやメンテナンスはもちろん、「探しやすくて早く開ける」ように、...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Windows)使い方情報

サイタのパソコン(Windows)使い方講師がブログを通して、パソコン(Windows)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!