サイタビジネススキル講座文章/文書の書き方講座ライティング 東京 花京ライティング講座 レッスンノート とても丁寧な文章で基礎はできていると思います

とても丁寧な文章で基礎はできていると思います

ライティング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお仕事終わりに遠いところおつかれさまでした。

書いていただいたものをプリントアウトしていただくよう指示を出せばよかったですね。
重いPCを持参させてしまい、申し訳ございませんでした。
現在のお仕事、興味あること、将来のご希望など具体的に伺えてよかったです。
文章は丁寧でお人柄がにじみ出ていました。
リズムもありましたし、正しい漢字の使い方にも気をつかっていらっしゃる点が素晴らしいと思いました。
「文章に自信がない」とおっしゃっていましたが、全くそんなことはないです。
自信をもってください。

基礎はできているので、あとはテクニックを身につけていくことです。
800字程度の短い文章ならば、焦点を絞って、言いたいこと、伝えたいことをふくらませて書く。
読んでもらえる文章は余計なものは極力削ぎ落とす。
自由に楽しんで書きましょう。
また、個人的な感想を付け加えれば文章にメリハリがつきますし、親近感もわきます。
文章を書くときは、読んでもらいたい相手の顔を想像してみてください。

書くスピードは人それぞれです。
ただ、書き続けなければ、テクニックは身につきません。
書いて読み直して推敲しての繰り返しです。
とにかく書き続けてください。
文章=考えることです。
いろいろなことに興味をもっていろんな見方をしてください。

楽しみにしています!
このレッスンノートを書いたコーチ

書くことは楽しい!30年のキャリアの中で培ったスキルを、包み隠さず伝授

目的・種類別にライティング教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日はおつかれさまでした。 【自己紹介文について】 自己紹介文を書いていただき、最初はそれをもとにレッスンしました。 ・丁寧な文章ですが、書き出しに工夫をされるとよいでしょう。 たとえば、書きたいことを最初にもってくるなど、順序を変えるのもアリです。 ・文章にはリズムを。セン...

本日は寒い中、遠いところまでありがとうございました。 また、おつかれさまでした。 入試の作文対策とのことで、基本的なことをお話しさせていただきました。 また、実際に書かれた作文を2本、読ませていただきました。 【書かれた作文について】 ・原稿用紙の使い方は問題ありません。 ...

本日はお疲れ様でした。興味深く拝見させていただきました。 いろいろ難しく考え、余計に混乱してしまうという状況は、私にもよくあります。 まずは内容を整理、精査しましょう。シンプルに要点をまとめるための第一歩は、材料を整理することから始まります。 【活動報告について】 だいぶ見やすく読...

1, 前回書いていただいたものを私のほうでブラッシュアップし、プリントアウトしてお渡ししました。 ・小見出しやキャッチなど、内容ごとに区切ると、読みやすくなります。  小見出しやキャッチと本文(長い文章)は書体を変えてください。  小見出しやキャッチはゴシック体に、本文は明朝体にすると読...

報告書を拝見させていただきました。 体験レッスンで報告書をテーマにするのは初めてだったので、とても興味深く拝読させていただきました。 【報告書について】 今回の報告書の目的はほかの職員の方との情報共有、そして「改善」だと思います。 最も強く訴えたいこと、理解してほしいことを中心に具...

レッスンノート ページ先頭へ

ライティング情報

サイタのライティング講師がブログを通して、ライティング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!