サイタスポーツ教室ウォーキング教室 東京 修造ウォーキング教室 レッスンノート 「ヒアリング」「フォームチェック」「ウォーキング基礎レッスン」を行いました

「ヒアリング」「フォームチェック」「ウォーキング基礎レッスン」を行いました

ウォーキング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は初めてのレッスンでしたので
・ヒアリング
・ランニングフォームチェック
・ウォーキング基礎のレッスン
を行いました。

■ランニングフォームチェック
上体が少し後ろに倒れ気味な点が気になりました。

特に歩いている時、上体が後ろに倒れます。

良い姿勢を作るには腹筋の意識と、骨盤の位置がポイントになります。

■ウォーキング基礎
1.姿勢
まず姿勢の意識を入れました
(1)お腹の意識を入れるエクササイズ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お腹全体を凹ませます
 ③丹田に意識を置きます
 ④一旦リラックスします
 ⑤上記②~④を3回繰り返します

(2)お尻の意識を入れるエクササイズ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お尻の上の方を締め、身体の真ん中に意識を集めます
 ③真ん中に集めた意識を上に伸ばし姿勢を良くします

(3)姿勢を作る
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お尻の意識を入れ、身体の真ん中に意識を集めます
 ③お腹を凹ませて、お尻とお腹の意識を丹田に集めます
 ④丹田の意識を鳩尾に伸ばします軸を作ります
 ⑤軸は意識したまま、お腹、お尻の力を均等に抜きます

■ウォーキングのペースを上げる
ペースを上げるには、
・歩幅を大きくする
・リズムを速くする
と2つの方法があります。

■ウォーキング
今回は30~40分のウォーキングをしました。
少しづつウォーキングの時間を伸ばしたり、少しランニングを入れると運動量が増えていきます。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgまで減量!正しく歩いて健康への第一歩を踏み出しましょう

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 今回も600m,600m,600m,500m,300mを走りました。 無理をしないで運動習慣を継続していきましょう。 きつければ距離を短くしたり、ウォーキングにしても良いと思います。

レッスンお疲れさまでした。 今回も600m,600m,600m,500m,300mを走りました。 無理をしないでその日の調子に合わせて走っていきましょう。 継続することが大事です。

レッスンお疲れさまでした。 今回は少し走る距離を増やし 600m,600m,600m,500m,300mを走りました。 やはり健康管理の為にも毎日の体重測定は大事です。 基本的には変化の無いことが望ましいです。 意図して減らした場合は相応分が減っていると良いです。 意図せず...

レッスンお疲れ様でした。 今回も、600m、500m、500m、600m、300mで計2.5kmを走りました。 運動習慣を継続させていきましょう。 健康管理のために、毎日の体重計測をおすすめします。 基本的に体重は変わらないのが健康な証拠です。 食べ過ぎや運動不足で体重が...

レッスンお疲れさまでした。 今回は雨が降ってきたので、屋根付きデッキでウォーキング中心のレッスンにしました。 上り坂をランニングにしましたので、少し負荷があがりました。

レッスンノート ページ先頭へ

ウォーキング情報

サイタのウォーキング講師がブログを通して、ウォーキング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!