サイタ音楽教室ボイストレーニング教室 東京 ヴォイスメイキングスタジオ Coe レッスンノート 新課題曲「三日月」のKey調整と楽曲構成等の確認

新課題曲「三日月」のKey調整と楽曲構成等の確認

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

「三日月」のKey合わせとメロディーラインや構成の確認を行いました。

難しい楽曲ですが、全構成の把握ができており ブレス位置はパーフェクトだったので、初回からメロディー詳細の確認を全て終える事ができました。

Keyを-2にした為、ハイトーンの出し方は楽になったと思います。
テクニック的に難しいメロが頻発するので、身体の準備が間に合うように各セクションを制覇していきたいですね。

↓Key変更ができるアプリ「ハヤえもん」です!
Apple
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/id717639970

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.edolfzoku.hayaemon2&hl=ja
このレッスンノートを書いたコーチ

子ども〜お年寄りまで指導!声の可能性を引き出す身体づくりからスタート

目的・種類別にボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を探す

新着レッスンノート

課題曲Aメロ内で出てくるフレーズの音使いが微妙異なる(Aメロ内の前半・後半/同じAメロでも1番と2番)ので、その唄い分けのブラッシュアップ。 4ビートと8ビートと16ビートの違いと、裏拍への意識。

「三日月」のKey合わせとメロディーラインや構成の確認を行いました。 難しい楽曲ですが、全構成の把握ができており ブレス位置はパーフェクトだったので、初回からメロディー詳細の確認を全て終える事ができました。 Keyを-2にした為、ハイトーンの出し方は楽になったと思います。 テクニ...

表現も織り交ぜつつ、暗譜も含めたしあげ歌唱を何度か行いました。 途中、細かいピッチ(音程)の差異やハイレンジ(高音域)の発声法バリエーションの確認を行いましたが、反応・修正速度も格段に上がっていました。 一先ず、今回で「糸」はアガリとし 次回から課題曲を「三日月」に移行します。

チェストボイスで地声をキープする事が出来るようになってきたので、ハイトーンに突入した時に裏声ではないヘッドボイスへ切り替えが出来るように 鼻腔共鳴のトレーニング(んがんが・オープンハミング)を行いました。 ウォームアップでも課題曲歌唱中でも 上手く応用できている瞬間が多々見受けられので、...

ウォーミングアップや課題曲歌唱の時、フォーム・開口・ピッチ(音程)・リズム等 基礎的な事への意識をキープできるようになりました。 レッスンで行った事を自宅で復習する際に うまくいかない事が多いという事だったので、レッスンも個人練習時も鏡を使う事を大切にしていきましょう。 地声・裏声...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta