サイタ音楽教室ボイストレーニング教室 宮城 氷水ボイストレーニングスクール レッスンノート 声楽の曲について

声楽の曲について

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンにお越し下さりありがとうございました。
気さくなお人柄に惹かれて、ついついお話が長くなってしまってしまいました。色んなお話が聞けてとても楽しかったです!
また、綺麗で透き通るソプラノの歌声でうっかり聴き入ってしまう事もありました。
ぜひお持ちの良い声で声楽の世界に触れ合って頂けたらと思います。

以下、本日のレッスンの振り返りとなります。
どうぞ今後のご参考になさって下さい。

【準備運動】
・首回し
上下左右、4つのポイントを巡るように首を回しました。肩凝りにも効いてオススメです!
・肩回し
肩甲骨を意識して回しました。
首肩の筋肉のコリは歌声にダイレクトに影響しますし、身体にもよくありません。
しっかり解してから歌うようにしましょう。

【発声練習】
・5つの音で登り降り
母音の「あ」で行いました。
綺麗な声で2オクターブ半も出ました!
よく伸びる良い声をお持ちですね。色んな曲が歌えそうで楽しみです!

・4つの音で降り登り
母音の「あ」で行いました。
下の音は得意でないとおっしゃっていましたが、響きが充分に含まれていてしっかりと声が出ていましたよ。
高音も美しいですが、低音も美しく出せていてとても良かったです。

【質疑応答】
・声の響きを当てる場所
前屈して鼻歌を歌った時に血が集まった場所へあてるようにしていきましょう。
また、息を吸う時に鼻から息を吸えればその響きの場所を意識して吸えるとgoodです!

・息を吸った時に膨らむ場所
1.横隔膜の位置のパターン
2.お腹の下の部分のパターン
上記のように2つありますが、本日は横隔膜のあたりを意識して吸いました。
自分に合う息の吸い方というものもありますし、次回はお腹の下の部分を意識した吸い方をしてみましょう!

【曲レッスン】
Ave Maria/シューベルト
ドイツ語の曲なので発音の練習をしました。
続いて音取りを一緒に行いました。
耳馴染みがあり、ご自身の音感や耳の良さが出てすぐに歌えるようになっていましたね。素晴らしいです!
ゆっくりとした曲なので息継ぎの場所が分からなくなったりしたところは是非次回やってみましょう!
発声練習にブレスコントロールを取り入れてやれたらと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

声楽専攻のコーチが貴方の声を分析!自分を好きになるきっかけをボイトレで

目的・種類別にボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! レッスンで行った事を簡単にまとめましたので参考になさってください。 【準備運動】 1.首回し 2.肩回し 3.首喉マッサージ 【発声練習】 1.母音の「いあ」でドレミファソファミレド 声出し+声を柔らかく出す練習に行いました。体を解すの...

レッスンお疲れ様でした! レッスンで行った事を簡単にまとめましたので参考になさってください。 【準備運動】 1.首回し 2.肩回し 3.首喉マッサージ 【発声練習】 1.母音の「あ」でドレミファソファミレド×2 朝一で声を出す時に一番注意しなければならない事は、...

レッスンお疲れ様でした! 記載、大変遅くなりました。簡単にまとめましたのでご確認ください! 【準備運動】 1.首回し 2.肩回し 3.首喉マッサージ 【発声練習】 1.母音の「あ」でドミラソファソファミドミソミド 出だしの声は柔らかく声帯を緩めながら身体を起こすよう...

本レッスン1回目、ありがとうございました。 お仕事もありつつご自身の成長の為にしっかりと学ばれているお姿に私も色々なことにチャレンジしなければなぁと感じました。 これからどうぞよろしくお願い致します。 以下、レッスンで行った事の覚書です。 練習の参考になさって下さい。 【準備...

レッスンお疲れ様でした! 記載、大変遅くなりました。簡単にまとめましたのでご確認ください! 【準備運動】 1.首回し 2.肩回し 3.首喉マッサージ 【発声練習】 1.母音の「あ」でドレミファソファミレド×2 2.母音の「あ」でドミソミド(強い声練習) ┗声の出し...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta