サイタ音楽教室ボイストレーニング教室 千葉 yumikoマジックボイストレーニング レッスンノート 初レッスン!芯のある声に変えていこう!!

初レッスン!芯のある声に変えていこう!!

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はお疲れさまでした!
初めてのボイストレーニング、いかがでしたか?
楽しんでもらえたようで良かったです(*^^*)
これからもっとたくさん声を出して、歌いたい気持ちを高めて楽しんでいきましょう♪

レッスンノートをお送りします。
レッスンの内容を振り返ったり、記録として残すものです。復習に使ってもらえたら嬉しいです!

★本日の振り返り★

・ストレッチ
首や肩、肩甲骨周りをゆるめて、声を出しやすくなるようにしました。

・一度歌ってもらう
どんな声をしているか聞かせてもらいました。
男性曲を歌うときは、原曲キーから+3もしくは+4で試してみましょう。あとは自分の声に合わせて調整します。
声の音がやや散ってしまうので、芯を持ったまっすぐな声にしていきましょう!

・腹式呼吸
肺に息がたくさん入った時、その下にある横隔膜(おうかくまく)が押し下げられてお腹がふくらんでみえます。それを腹式呼吸と言います。
やり方…息を体がぷるぷるするまで吐ききって息を止めます。体の力を抜いて自然に息を体に入れます。いつもより深く体に息が入るはずです。
寝転がってやると一人でも練習できるので、寝る前や起きた後などにやってみてくださいね(^^)

・腹式発声
「はっ、はっ」と息を吐きます。おへその下にポンプがあるようにイメージ。自分の出せる一番速い息をだしましょう。それをだんだん声にしていきます。
速い息で声を出すと、芯のあるしっかりした声が出ましたね!

・発声練習
Aー…ドミソミドーで練習しました。
舌を脱力して平らにすると、高い音もしっかり声が出ていましたよ!

・最後にもう一度歌う
最初とどのくらい変わったか、自分で少しでも気づいたらバッチリです!

もっともっと通った芯のある声を、全身で出して行きましょう!!(o^^o)
これからどうぞよろしくお願いいたします!

お疲れさまでした!!!
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

目的・種類別にボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今まで色々やってきましたが、ずいぶん成長された姿を見て嬉しくなりました。 一区切りとなりますが忘れず復習をお願いします(^^) ☆レッスンの振り返り☆ ・ストレッチ まえかがみで腹式呼吸もチャレンジ! ・舌のストレッチ やることで声が出やすく...

レッスンお疲れさまでした!今回も楽しめたようで良かったです(^^) 音楽と言うくらいですから楽しむことが一番です。次回も楽しくやっていきましょう! ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・姿勢 ・腹式呼吸 ・ハミングからの発声 ・チェストボイス(地声)から...

レッスンお疲れさまでした!! 内容を確認してくださいね。忘れてしまわないようにお願いしますね(^^) 次回レッスンもがんばりましょう♪ ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・腹式呼吸 ・発声練習 ・練習曲を決めよう! いくつか歌ってもらいましたが、キ...

レッスンお疲れさまでした! 色々お待たせしてしまってごめんなさい(>_<) レッスンではやってきたことを最初から復習しました。ポイントを絞って確認します。流れを思い出して復習をお願いします(^^) ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・姿勢 ・腹式呼吸 ...

レッスンお疲れさまでした! レッスンノート送らせていただきます(^^) 今日もポイントにしぼってお伝えしますね。 ☆ポイント ①息のコントロール 下のお腹をパンとはって肋骨の一番下の辺りを意識して息を吐きます。 ②声帯ストレッチ ストロー練習、今回もやりました。リラッ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta