サイタ音楽教室ボイストレーニング教室 千葉 yumikoマジックボイストレーニング レッスンノート のどを開けるとラクに声を出せる!!

のどを開けるとラクに声を出せる!!

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れさまでした!

体験レッスン、いかがでしたでしょうか?
これから声のクセを直していきましょう!必ず変われます!頑張りましょう(^^)

レッスンノートという記録ノートを送ります。これはレッスン後に毎回送らせていただくものです。
これで少しでも復習してもらえたら嬉しいです!

★本日の振り返り★

・カウンセリング
改善したいところや、なりたい声について聞かせてもらいました。
改善していく大きな目標は2つ。
①腹式呼吸でしっかりお腹から声を出す
②舌の位置を確認し、喉の開いた声を出す

・腹式呼吸
まずは腹式呼吸の体の仕組みをお話ししました。
全身を使って深く呼吸をするイメージを持ちましょう。
ポイントはおへその下を意識して息を吐ききること。体がプルプルするまで息を吐き、全身の力を抜くと息が戻ってくるような感覚を覚えましょう。
自主トレもできます。寝転がって天井に向かって息を吐きましょう。

・のどを開ける
カンタンに自分でできること、それは『あくび』です。力まず自然に開くのが大事です。

・『あ』発声
舌の位置を確認します。舌先はどこについていますか?無駄な力は入っていませんか?
声は前に的があって、そこにぶつけるイメージで発声します。

・腹式呼吸で発声してみよう
お腹からの息にのせて、声を出します。
『あっ、あっ』と息のタイミングに合わせて発声しましょう。おへその下を意識することを忘れずに!
自主トレするときは、寝転がってやってみましょう。

もしもっと早く声を良くしたいと思ったら、レッスンを録音して聞いてみるのもいいと思います。
このキッカケをぜひ成果に変えていきましょう!

お疲れさまでした!!!
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

目的・種類別にボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今まで色々やってきましたが、ずいぶん成長された姿を見て嬉しくなりました。 一区切りとなりますが忘れず復習をお願いします(^^) ☆レッスンの振り返り☆ ・ストレッチ まえかがみで腹式呼吸もチャレンジ! ・舌のストレッチ やることで声が出やすく...

レッスンお疲れさまでした!今回も楽しめたようで良かったです(^^) 音楽と言うくらいですから楽しむことが一番です。次回も楽しくやっていきましょう! ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・姿勢 ・腹式呼吸 ・ハミングからの発声 ・チェストボイス(地声)から...

レッスンお疲れさまでした!! 内容を確認してくださいね。忘れてしまわないようにお願いしますね(^^) 次回レッスンもがんばりましょう♪ ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・腹式呼吸 ・発声練習 ・練習曲を決めよう! いくつか歌ってもらいましたが、キ...

レッスンお疲れさまでした! 色々お待たせしてしまってごめんなさい(>_<) レッスンではやってきたことを最初から復習しました。ポイントを絞って確認します。流れを思い出して復習をお願いします(^^) ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・姿勢 ・腹式呼吸 ...

レッスンお疲れさまでした! レッスンノート送らせていただきます(^^) 今日もポイントにしぼってお伝えしますね。 ☆ポイント ①息のコントロール 下のお腹をパンとはって肋骨の一番下の辺りを意識して息を吐きます。 ②声帯ストレッチ ストロー練習、今回もやりました。リラッ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta