サイタ音楽教室ボイストレーニング教室 神奈川 ハナボイストレーニング教室 レッスンノート 基礎トレーニングとポップス2曲レッスン

基礎トレーニングとポップス2曲レッスン

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れさまです!

今日はお悩み解消のためいつもの基礎トレーニングのほかに「ジラーレ」もとりいれました。いつものタイム計測結果は私の携帯に入れておきましたので、ここ数か月の推移をみておきますね。

以前「安定させて」とアドバイスを書き込んだところはよくできていましたね!

また、譜面に〇印をつけた部分はメロディを丁寧に歌っていきましょう。


●自主練習時におさえておきたいポイント●

1.自主練習の前にも壁押しの感覚を確認しておきましょう。

2.考えるほどに正解から遠ざかってしまうおそれがあります。

いつもレッスンで行っているストレッチで体をほぐしながら呼吸に意識を集中させ
「頭でいろいろ考えるモード」から「リラックスモード」に切り替えてから歌いましょう。

3.まずは1番だけ、など範囲を限定し「紙を見なくても口をついて出てくるくらい」に母音を口になじませましょう。

さきほどお伝えしましたように、レッスンで毎回基礎トレーニングを行いつつ、歌では「伝える気持ち」を大切にしましょう。

次回レッスンでも状態をみていきますので、以上3点を守って練習してみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

小学生~シニアの方までレッスン歴豊富!民放音楽番組でコーラスも

目的・種類別にボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を探す

新着レッスンノート

お疲れさまです! 今日はいろいろ新しいことがありましたので、ゆっくりお休みください。 新曲練習と、音読のおさらいをしました。 次回は範囲をひろげましょう。

お疲れさまです! 今回は、ブラッシュアップのため 今までの課題をこってり練習しました。 週に1回ではどうしても足りないので、毎日コツコツ読んでいただくことをオススメします。 せっかく身体のために良い習慣をお持ちなので、喉の健康維持のためにも、意識的に声を出すことも日課にして...

お疲れさまです! 今日は、音読課題の復習をしました。久しぶりに読むと、むずかしく感じられたようですね。 先ほどもお伝えしましたが、毎回練習している課題の中の「ま行」は大変なめらかで、良かったです。 毎週練習している成果が出ていますね。

お疲れさまです! 今回も歌や音読などで、しっかり声を出していただきました。 週に一回ですと、トレーニングとしては少し心許ないので、一日最低でも五分は意識的に発声しましょう。

お疲れさまです! すみません、今日は回線状況が不安定でしたが、後半は比較的安定したようでよかったです。 次回もパソコンから招待メールをお送りします。 さて、今回は、前回の宿題確認と、音声のおさらいをしました。 事前に見ていただいていたので、スムーズでした。 音読は...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta