音楽教室ボイストレーニング教室レッスンノート しゃくり直そう!地声と裏声をつなごう!

しゃくり直そう!地声と裏声をつなごう!

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れさまでした!!
緊張しながらも頑張ってくれて、真剣に話を聞いてくれている姿が印象的でした(^^)
今日やったことをこの『レッスンノート』で確認して復習してくれたら嬉しいです♪

★本日の振り返り★

・ストレッチ

・腹式呼吸
基本は出来ています。歌になると腹式呼吸が浅くなってしまうので、そこは強化したいですね(^^)

・声チェック(涙そうそう/夏川りみ)
◎良いところ→言葉の子音(Ka、SaとかのKやSの音)がきれいに出ていて歌詞がしっかり伝わってきました。
声の伸びもあって、高音がきれいです。

×直したいところ→音程の正確度を上げましょう。緊張していても80%くらい合わせられるように。そして、しゃくるクセを直しましょう。もったいない(>_<)!

・発声練習
リップロールで高い音~低い音を流れるように出します。リップロールは発声のストレッチになります。自分でも歌う前にぜひやってみましょう!
もう一つは、ライブに行って盛り上がってるイメージで「ほーーぅっ」と高めの声で発声します。Hoの音はノドを縦に開いてくれるので、しまったノドを開けてくれます。「ほ」の最初の音に強めのアクセントをつけて発声しましょう。これも自主トレに効果的です!

音階練習は「Fo」で練習しました。はりあげてしまう地声と裏声をなめらかにする効果があります。

・曲の練習
ワンコーラス練習しました。(♭2)
「ふるいーあるばーむ」「いつもーいつもー」の伸ばす音をしゃくらないよう気をつけます。
最初は慣れないので、自主トレする時に歌詞を全部「い」で歌って練習するとしゃくらないで歌えます。
どの曲もそれで練習してから歌詞をつけて歌うようにするといいですよ♪


あとから出てきた質問があれば、いつでも聞いてくださいね(*^^*)
お疲れさまでした!!!
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta