音楽教室ボイストレーニング教室レッスンノート 初ボイストレーニング

初ボイストレーニング

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れさまでした!
体験レッスン、楽しんでいただけましたか?(^^)

さっきお話しした通り、レッスンノートをお送りします。これはレッスン後に毎回お送りするものです。
復習や確認に使ってください♪


☆本日の振り返り☆

・声チェック
(声量upしたいですね。ラクに声を出せるようになれたらいいですね!)

・のどあけ
あくびをすると、口の空間が広くなることが実感できたと思います。ポイントはのどが縦に開いていることと、舌が下がることです!
歌う前にリラックスしてあくびすると、のどが開きますよ。

・声帯の筋力トレーニング
『B』の音を使って発声練習しました。この音は声帯周りの筋力を強化してくれます。
母音に『o』をつけて『Bo』と発声すると、のども開いてよかったです(*^^*)

《自主トレーニング》
・あくびをする時、のどが開くということを体で実感すること
・声帯周りの筋肉を強化するには、『B、D、G』子音の言葉をのどの奥の動きを意識して発声すること(絶対無理に声を出さない!)
・ピアノアプリなどを使って、弾いた音を発声する練習をすること

さらに上達したい時は、声を録音して聞くのが一番です!!

今日やったことを少しでも活かしてもらえたら嬉しいです(^^)♪

お疲れさまでした!
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta