音楽教室ボイストレーニング教室レッスンノート 初めてのボイストレーニング

初めてのボイストレーニング

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はお疲れさまでした!
初めてのレッスンで緊張したと思いますが、楽しんでいただけたようでよかったです♪
私もとても楽しかったです(^^)

入会フォームの送信も早々ありがとうございます!!
これから一緒にがんばっていきましょう♪♪


レッスンを振り返るための「レッスンノート」というものをお送りします。
やったことを復習するために使ってくださいね♪


★本日の振り返り★

・体の仕組み
声を出す「声帯」という器官があること。
胸式呼吸と腹式呼吸というものがあって、腹式呼吸が歌うためには良いということ。
この2つを知ってもらえたらOKです!

・ストレッチ
歌うために筋肉をゆるめてあげます。
声帯の周りにある首の筋肉、そして肩甲骨周りの筋肉をリラックスさせます。肩甲骨周りはゆるめてあげると肺が広がりやすくなってに息がたくさん入ります。

・発声練習
A~で初めての発声練習をしました。
ひとつの音の中で声がブレてしまっていました。ひとつの音を真っ直ぐに伸ばすようにしましょう!
音のとりずらさは何回か練習すると慣れてきますので、心配しなくて大丈夫です(^^)

Boの発声練習は声帯の周りの筋肉を鍛えて、しっかりした声を作ってくれます。
また唇周りの筋肉も鍛えてくれるので、はっきりと発音するようにしましょう!
自分で出来る練習としては、普段から口を意識して動かすようにしてみてください♪


分からないことがあれば、次回お会いする時に何でも聞いてくださいね(*^^*)♪
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta