サイタ音楽教室ボイストレーニング教室 千葉 yumikoマジックボイストレーニング レッスンノート 発声練習とこれからのレッスンについて

発声練習とこれからのレッスンについて

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れさまでした♪
緊張したとおっしゃってましたが、楽しんでレッスンしていただけたようでよかったです(*^^*)
私もとても楽しかったです!

本日のレッスンを振り返るレッスンノートをお送りします。
レッスン内容を振り返って、自分の練習に役立ててくれたら嬉しいです(^^)

★本日の振り返り★

・リップロール
発声の準備と口周りのリラックスになります。
息の流れを感じて、音階を流れるようにやりました。

・発声練習
「ドミソミドー」の音階で練習しました。
A発声…一番ベーシックな練習
Mo発声…Mは柔らかい音です。oはAと違い口腔の形が変わります。
レッスンしていくうちに、だいぶ声が出るようになりましたね♪
「ドミソミドー」の「ミソミ」音程が下がりやすいので気をつけましょう!
ひとつの音の中で 声がゆれる時があります。
音をしゃくらず、下から取らないように気をつけることも忘れずに(^^)

・声の種類の話
チェストボイス、ヘッドボイス、ミックスボイスの話をしました。
ファルセット(裏声)の強化をしていくことで、すべての声を出せるようになってくると思います。


簡単にまとめさせてもらいました。
またぜひ一緒にレッスンしましょう♪
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

新着レッスンノート

今日もお疲れさまでした!! 溜まったものを出せましたか?(笑) たまにはレッスンして、楽しみを作りましょうね(^^) ★本日の振り返り★ ・ストレッチ 肩甲骨がかたまって肩があがってきてしまっているので、そこを重点的にほぐしました。 ・腹式呼吸 座ったまま背中を伸ばし...

本日もお疲れさまでした! 一度読んで、また復習してもらえたらと思います(^^) 今回はポイントを絞って、3つお伝えします! ★本日の振り返り★ ・ストレッチ 外側にある固まった筋肉をほぐしましょう。 ・腹式呼吸 前屈みでお腹や背中のふくらみを実感しましょう。 ・...

今日もお疲れさまでした!! あっという間のレッスンでしたね! 楽しくお話しできて、いつも私も楽しませてもらってます。ありがとうございます(^^) レッスンノート読んで、復習よろしくお願いします! ★本日の振り返り★ ・ストレッチ 肩こりがひどい時などは、その周りの筋肉か...

今日もお疲れさまでした!! だいぶ喉をつかったので、休める時間をしっかり取ってくださいね(*^^*) ★本日の振り返り★ ・ストレッチ 腕をしっかりあげて、肩の周りをほぐしましょう。 ・腹式呼吸 今日は新しいやり方をやりました。 座った状態で背中を伸ばしたまま前にかが...

お疲れさまでしたー(*^^*) 来月の発表会に向けて、頑張っていきましょう! 今回はマイクの使い方と声の乗せ方です。 ★本日の振り返り★ ・ストレッチ ・腹式呼吸 お腹全面だけでなく、背中側も使います。吐ききった後ゆるめるときに、ふわっと腰の周りが膨らむのを感じられるよ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta