音楽教室ボイストレーニング教室レッスンノート 発声練習とこれからのレッスンについて

発声練習とこれからのレッスンについて

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れさまでした♪
緊張したとおっしゃってましたが、楽しんでレッスンしていただけたようでよかったです(*^^*)
私もとても楽しかったです!

本日のレッスンを振り返るレッスンノートをお送りします。
レッスン内容を振り返って、自分の練習に役立ててくれたら嬉しいです(^^)

★本日の振り返り★

・リップロール
発声の準備と口周りのリラックスになります。
息の流れを感じて、音階を流れるようにやりました。

・発声練習
「ドミソミドー」の音階で練習しました。
A発声…一番ベーシックな練習
Mo発声…Mは柔らかい音です。oはAと違い口腔の形が変わります。
レッスンしていくうちに、だいぶ声が出るようになりましたね♪
「ドミソミドー」の「ミソミ」音程が下がりやすいので気をつけましょう!
ひとつの音の中で 声がゆれる時があります。
音をしゃくらず、下から取らないように気をつけることも忘れずに(^^)

・声の種類の話
チェストボイス、ヘッドボイス、ミックスボイスの話をしました。
ファルセット(裏声)の強化をしていくことで、すべての声を出せるようになってくると思います。


簡単にまとめさせてもらいました。
またぜひ一緒にレッスンしましょう♪
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta