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基本姿勢とのどあけ

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れ様でした!
明るく楽しく話していただけて、こちらもとても楽しかったです(^^)

◎本日の振り返り

・基本姿勢
背伸びから体の力を抜きます。
肩に手を軽く乗せて、肩甲骨を動かすようにヒジを360度回します。
(腕の位置が体の横少し後ろに来るのがベスト!)
最後に背筋を伸ばして、お尻の穴をキュッと締めます。お腹が前に出ないように気をつけましょう。

猫背にならないよう、気にかけるようにしてくださいね(^^)

・のどあけ
楽にあくびをします。上あごと舌が上下に離れて、口の中に空間が出来るようにイメージしましょう。
次はあくびをする時に、すぅすぅするところを意識してやってみましょう。
これを『のどあけ』と言います。
次はあくびに声をつけてみましょう。声を前に飛ばすようにイメージします。

歌うときにのどが閉まってしまうのは、この部分や肩、胸に力が入ってしまうのが原因です。
この練習は慣れれば慣れるほど、簡単に出来る練習です あくびと息だけの練習で充分なので、ぜひやってみてくださいね(^^)

お疲れ様でした!!
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

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