サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 東京 なるみのぞみのボーカルトレーニング レッスンノート all of meをより素敵に歌ってみましょう

all of meをより素敵に歌ってみましょう

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンでしたので、普段の活動やレッスンでやってみたいことをお話ししながら進めました。大きく分けて発声練習と曲の練習を行いました。

◯発声練習
・Ahで声の調子を確認しました。特に高音域が綺麗に伸びていましたね。
今後、低音域もより深く出るようになると良いと思います。
・リップトリル(唇をブルブル震わせる)を試してみました。初めは難しいですが、だんだんと慣れて来ます。一緒に練習していきましょう!

◯all of me
・発音の確認をしました。「L」の発音がポイントになりましたね。
・曲を完成させる目安として「歌詞を覚える」「メロディーを覚える」があります。何を持って完成というかは難しいところですが、同時に色々な曲に取り組むのも良いかと思います。
・歌詞を語るように歌う体験をしました。ポップス等とは少し違う感覚があるかもしれませんが、同じ歌詞やメロディーを違った風に歌うのがジャズの醍醐味でもあります。
・曲の終わり方も少し触れました。
このレッスンノートを書いたコーチ

ジャズボーカルが得意なコーチ。ブラジル音楽やポップス、R&Bにも対応!

新着レッスンノート

発声 今日はいつものメニューに加えて、ハミングを取り入れました。 喉の負担を減らす&裏声(ファルセット)の練習になりますので、今後も続けてみましょう! 乾杯の歌 今日は『~dividere~』『c'in vita un fer~』の箇所を細かく見ていきました。 当初歌っていたフレ...

○発声 リップロール、Nei、Wuiで声を出しました。 高音まで綺麗に出ていてよかったです!今後は、喉の負担を減らす方法も一緒に試してみましょう。 ○乾杯の歌 今回は、最後まで歌詞付きで歌いました。長かったですが、やっと最後まで通すことができましたね。 初めの頃よりも声が出てきて...

○発声 リップロール(ブルブル)、Nya、Guiで声出しをしました。 [a]の発声がよく出ていましたので、その感覚を他にも生かしてみてください。 ○乾杯の歌 今日は最後まで歌いました。 キーも下げて歌いやすくなったのではないでしょうか? 最後のところは拍を数えて、ちょうど良いタ...

数ヶ月ぶりのレッスンでした! 声がよく出ていたと思います。もしかすると喉が疲れやすくなっているかもしれないので、無理せず進めて行きましょう。 ○発声 a、リップロール(ぶるぶる)、Nei、i、maで声を出しました。 「a」の発声がとてもきれいでした! 力の抜き方、喉の開き方をよく...

◉発声 高音を出しやすくするための練習をしました。 リップロール、息が続くようになってきました。うまく力が抜けていると、楽にできます。 Nyaはネイと同じようなエクササイズです。高音を力強く出すために効果的です。 ◉乾杯の歌 今日は歌詞をつけて歌ってみました。イタリア語の発音の仕...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta