サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 神奈川 R.L.D. Vocal School レッスンノート 選曲

選曲

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

とても嬉しいお土産ありがとうございます。
イベントでの歌唱、いま流行りの曲でキャッチーを狙うのもいいですが、広い世代が聴く場の場合は、今の流行りである必要はないので、一番気にすべき点は怜ちゃんの声に合う曲かどうかです。
で、一番選んではいけないのは大人の男性の曲です。
ジャクソン5にOKを出したのは変声期前の男の子の曲だからです。
キーが合わない曲をカラオケで音階変えて歌っても、オリジナルには及ばない仕上がりになります。
それは、その楽曲の響きに合うキーを変えているので、幾ら上手く歌えたとしても曲自体の魅力が半減してしまうから。
これは作曲をやる様になるとわかってきますので、作曲が出来ない人が陥りやすい過ちです。
あいみょんは最近の曲の中では合いそうだなって感じなので、あいみょんより合う曲があればそっちを選んで練習しといて下さいね!
ガガの曲は怜ちゃんに合ってるので持ち曲にするのは良いと思います。
来週は火曜日まで不在ですが、水曜日以降はレッスン可能ですのでレッスン希望でしたら連絡下さい。
このレッスンノートを書いたコーチ

作詞家の世界観まで表現!趣味~オーディションでの発声をサポート

新着レッスンノート

とても嬉しいお土産ありがとうございます。 イベントでの歌唱、いま流行りの曲でキャッチーを狙うのもいいですが、広い世代が聴く場の場合は、今の流行りである必要はないので、一番気にすべき点は怜ちゃんの声に合う曲かどうかです。 で、一番選んではいけないのは大人の男性の曲です。 ジャクソン5にOK...

邦楽の選曲ですが、小柳ゆきでよく歌われてる曲がこちらです。 https://youtu.be/BOHW9ovP71E 高音も太いのでハイトーンの練習になるかと思います。 ポニーはかなり精度が高まりましたね!次回で仕上げるつもりでやりましょう。 あと、スーザンボイル等のウ...

昨日は良いビデオが見れましたね! 以前までは流してる曲(歌)を聴いて歌を合わせに行ってる感がありましたが、今回は自分の体でリズムに乗って自分の体で取ったリズムで歌えてる部分が幾つもありました。 後はテンポキープを最後まで出来る様にして、ダンスも遠慮せず大胆に出来ると怜ちゃんの世界観(表...

今日はビデオ撮りお疲れ様でした。 勿体つけられたダンスも見れて良かったですw 今後の進路について『音楽道』を選んだ様で、まだ迷いもありつつな感じを受けましたが、歌手として認められる歌声になるには10年位の下積み期間は必要と言われているので、大学生位の頃には開花できるといいなと思います。...

ダンスを楽しみにしてましたが、次回のビデオ撮りぶっつけ本番で頑張りましょう!! 選曲についてですが、今回選んだ曲も含めいい3曲だと思います。 ただ全部洋楽なので、今後は日本語の曲を増やした方がテレビ的には良いのかなとも思います。 なかなか日本語で好みの曲が見つからないかも知れ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta