サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 千葉 bon Q voice レッスンノート 3/12(火)

3/12(火)

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした!
テーマは中音域、発声の状態を確認していきました。
今回は好きな曲の為、範囲の広い中音域を追求して頂ければと思います。

……………………………

【気付いたこと】

・発声練習では喉を締め付けた声ではなかったので、安心しました。
気になる点は表情筋や口元の筋力です。
固定されている状態ではなかった為、発声の質や音程の統一性を目指すと良いでしょう。
声全体のレベルアップはしているのですが、発声練習では基準作りを明確にするべきと感じました。

中音域の曲を題材に鍛えていきましょう!

【練習】

〜 声出し際の注意点 〜
●姿勢(平面な場所、特に上半身、顔の向きは真っ直ぐでお願いします。)
●表情筋
「ア」「オ」など、出しやすい発音で出来るだけ固定し、表情は開いて練習してみましょう。
単純にアクションが増えれば固定も難しくなるので、一定の練習中は口を閉じないようにお願いします。

・滑舌練習や表情筋を意識して練習し、音域に柔軟な動きが出来るようリップロールで歌う、など練習してみましょう!

……………………………

よろしくお願いします!
途中分からなくなった時はいつでもご連絡ください。
このレッスンノートを書いたコーチ

弾き語りで活躍中。世界でたった一つ、貴方の声の魅力を引き出すレッスン

新着レッスンノート

お疲れ様でした! 「Monster」良い選曲ですね、今回は中音域という身近でありながら、コントロールする力を必要とした取り組みになります。発生練習も大切になります! 頑張りましょう。 …………………………… 【気付いたこと】 ・Aメロはこもらず、響きがありました。 音程...

お疲れ様でした! 松山千春「季節の中で」良い選曲ですね、今日は最終的にキーを2つ上げました。 カラオケを歌う機会がございましたら#2にして歌ってください。 …………………………… 【気付いたこと】 ・音程や音域を歌いやすくし、トレーニングすると効果的です。 レッスン後半...

今日もお疲れ様でした! 毎週、しっかりして来て息練習などの基礎と歌への集中力など伸びていると感じます。 今後も成長が楽しみです。 …………………………… 【気付いたこと】 ・「The 美学」の仕上げでした。すごく良い完成度でした! 〜 心がけること 〜 細かい音程...

今日もお疲れ様でした! 最近は歌いづらい部分や、違和感を自分で気付けるようになっており感心しています。 少しの意識で改善する場合もあります。 ご本人が気持ちよく歌えるよう尊重したいと思います。 …………………………… 【気付いたこと】 ・1番の歌詞の明確さがアップしてい...

お疲れ様でした! テーマは中音域、発声の状態を確認していきました。 今回は好きな曲の為、範囲の広い中音域を追求して頂ければと思います。 …………………………… 【気付いたこと】 ・発声練習では喉を締め付けた声ではなかったので、安心しました。 気になる点は表情筋や口元の筋...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta