サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 東京 bon Q voice レッスンノート 3/12(火)

3/12(火)

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした!
テーマは中音域、発声の状態を確認していきました。
今回は好きな曲の為、範囲の広い中音域を追求して頂ければと思います。

……………………………

【気付いたこと】

・発声練習では喉を締め付けた声ではなかったので、安心しました。
気になる点は表情筋や口元の筋力です。
固定されている状態ではなかった為、発声の質や音程の統一性を目指すと良いでしょう。
声全体のレベルアップはしているのですが、発声練習では基準作りを明確にするべきと感じました。

中音域の曲を題材に鍛えていきましょう!

【練習】

〜 声出し際の注意点 〜
●姿勢(平面な場所、特に上半身、顔の向きは真っ直ぐでお願いします。)
●表情筋
「ア」「オ」など、出しやすい発音で出来るだけ固定し、表情は開いて練習してみましょう。
単純にアクションが増えれば固定も難しくなるので、一定の練習中は口を閉じないようにお願いします。

・滑舌練習や表情筋を意識して練習し、音域に柔軟な動きが出来るようリップロールで歌う、など練習してみましょう!

……………………………

よろしくお願いします!
途中分からなくなった時はいつでもご連絡ください。
このレッスンノートを書いたコーチ

弾き語りで活躍中。世界でたった一つ、貴方の声の魅力を引き出すレッスン

新着レッスンノート

お疲れ様でした! 「馬と鹿」初見で聴かせて頂きました。 掴みづらいメロディラインかな?と思いましたが、音が奥底に感じれたので聴きやすかったです。 …………………………… 【気付いたこと】 ・音感が良くなっています。出だしの発声も以前に比べ良いです。それにより声の良さや曲に...

今日もお疲れ様でした! 徐々に大人になってきましね、素晴らしいです。 発表の機会もあり自分の考えや客観的な目線など、そんな風に考えてたんだと気付き嬉しかったです。 マインドが素直で飾らず、そういうところがすごく良いところだと思います。 …………………………… 【気付いたこと】...

お疲れ様でした! 発表も無事に終えたという事で力になったと思います。また良い機会を増やしていきたいですね。 …………………………… 【気付いたこと】 ・曲の覚えも早いのでリズムにも慣れてくれると思います。歌をすごく真面目に完成させるので自分らしさを増やして上達して頂けたらと...

お疲れ様でした! 前回のステージでの自信も付き、以前より落ち着いて歌えていますね、目線もずいぶん良くなりました。 これからの課題はありますが1回1回のステージを楽しく進んでいって頂きたいと思います。 …………………………… ・夏まつり 声の良さが良く出ています。 歌いやすさ...

お疲れ様でした! 1時間の中でもずいぶん堂々としましたね、表情や声も良かったです。自信を持って歌ってきてほしいです! …………………………… 【本番前のチェック】 ️歌のイメージはOKですか? ️目線はキョロキョロしてませんか? ️足はとじすぎていませんか? ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta