サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 千葉 ハイブリットシンガー養成講座 レッスンノート 体験レッスンお疲れ様でした!

体験レッスンお疲れ様でした!

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンにお越しいただきありがとうございました。

既にボーカルレッスンやライブでのご経験がある方でしたので、ご希望のファルセット、ご質問にあったミックスボイスについてもご説明させて頂きました。

安定した発声もしたいとのことでしたので、おすすめの体幹トレーニングを実践してご紹介しました。

ミックスボイスにつきましては、2種の発声アプローチの実践と発声原理の説明を実施。
チェストからのミックスアプローチ、ヘッドからのミックスアプローチ。

続いて練習希望でした課題曲の練習へ。
サイレント・イヴの歌唱を聞いてからアドバイスと見本の実唱。

ファルセット使用部分と脱力できる箇所のポイント説明。
語尾処理について。

全体的に歌唱が強めな発声だったので、脱力するところはもっと抜く、強めな発声で体力を使ってしまい、後半バテていたのが歌唱に出ていたので、全体的な歌唱バランスを考えること、強めに歌唱してしまう分、節終わり、語尾処理が不安定になりがちな部分をご指摘させて頂きました。
それを踏まえて再度歌唱していただき、改善箇所の確認が出来ました。

課題曲二曲目、もののけ姫
全体的にファルセット歌唱が占めているので
抑揚バランスをかなり考えなくてはいけない曲です。
時間の関係でこちらはもう少し細かく解析したかったのですが、時間が足りず残念でしたね。

抑揚バランスについては、次回詳しくご説明できたらと思います。

本日はありがとうございました!
このレッスンノートを書いたコーチ

メディアにひっぱりだこの歌声!カラオケ大会で度々優勝した講師が指導!

新着レッスンノート

本日は体験レッスンにお越しいただきありがとうございました。 既にボーカルレッスンやライブでのご経験がある方でしたので、ご希望のファルセット、ご質問にあったミックスボイスについてもご説明させて頂きました。 安定した発声もしたいとのことでしたので、おすすめの体幹トレーニングを実践してご...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta