サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 宮城 氷水ボーカルスクール レッスンノート 日常生活から取り入れられる喉嗄れ対処と運動

日常生活から取り入れられる喉嗄れ対処と運動

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!
チャレンジしてみたい事、今抱えている声に関する悩みから様々な話題についてお話しさせて頂きありがとうございました。博識でいらっしゃっるので楽しくていろいろ質問ばかりしてしまいましたが、お話している中でご自身が悩んでいる事のヒントや答えはもしかすると既に分かっていらっしゃるのかなと感じました。
今は絡まって糸先が分かりづらくなってしまっているその悩みを解いていく手助けになる事が出来るよう、私も様々な方面からアプローチしていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


<これからの歌や話し方、声を出す為に日常で気を付けられる事>
・声は使っていないと出なくなる
└お仕事がお休みの日は身体や心、脳を休ませる為に何も考えず何もせずに過ごしたいですよね。
 しかし悲しい事に声を出す器官である声帯は筋肉なので使わなければ人は平等に衰えていきます。波があると思いますが、毎日ある程度の声を出し続ける、話す習慣を持ち続けた方が喉が嗄れにくくなります。


・水分補給を小まめに(これはレッスンでお話していませんが一つの参考に)
└成人した人間の体は60%が水分で出来ているのは周知の事でありますが、喉もその水分を必要としている器官です。特に喉は水分補給をした後、一番最後に水分が回ってくる場所と言われていますので体に必要な水分をきちんと摂っていても喉まで潤うには時間がかかります。また、仕事や何かの作業で集中していると喉が乾いている事に気付かない。。。なんて事もありますよね。
 集中した後に声を出そうと思ったら声が上ずってしまう、喉が嗄れてしまうのは水分不足が原因の事が多いのです。水分不足は喉嗄れの他にも熱中症や脱水症状、貧血に繋がりますし、健康の為にも小まめに取る事をおすすめしています。


<レッスンで行った事>
・座った時の姿勢
└椅子に浅めに腰掛け、お尻から頭の先まで真っ直ぐに伸ばしました。
 その際、頭の先までしっかり一本になるように、そして顎をしっかりと引く。おへその下あたりに力が入っていたかと思いますが、そこが歌を歌ったり声を出す際に使うべき腹筋の場所です。
実際にやってみたら身体にキくね、というお話もしましたが実はこの姿勢が声を出す時に一番良いパフォーマンスを出してくれる姿勢です。
 背中を丸めたり体が少し斜めに傾いてしまったり、楽な座り方をしようと思うとどうしても色んな場所が崩れてしまいますが、何事も安きに流れるのは自分を甘やかしてしまう事と同じ。野球選手がホームランを打つ時、変な姿勢で打っている選手はいません。正しい姿勢をして角度や筋肉の使い方に拘って彼らはホームランを打っているように正しい姿勢は一番良いパフォーマンスを導いてくれます。
 歌や話す時も同じ、しっかり息を吸って吐く、良い声を出していくには姿勢から正していきましょう。
 姿勢を正すと沢山息を吸えるようになるので脳に酸素が回りやすくなって目が覚めるんですよ。


・首の血流を良くするストレッチ
└前後左右4か所にポイントを置いて首をゆっくりと回しました。
 姿勢を正した後は首回りの筋肉を解してあげる事。ずっと同じ姿勢をしていると筋肉が硬直し、硬直した筋肉からは良い声は残念ながら出てきません。血流が良くなると身体の他の器官にも良い影響を与えますので日常生活でもお役立て頂ければと思います。
特に朝一番、起きた時にゆっくり首を回すと血流が良くなってすっきりとした目覚めになるのでおすすめです。

次回からは歌も織り交ぜながらボイストレーニングを行っていきましょう。
良い声は人生を変えます。
その変わるタイミングに早い遅いはありません、一緒に変わっていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

現役シンガーが疑問一つ一つに回答!目標への道をサポート。プロ志望も対応

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! レッスンノート、大変遅くなりました、ごめんなさい。 簡単に内容まとめましたので参考になさってください。 以下レッスンで行った覚書です。 【発声練習】 1.母音の「あ」でドレミファソファミレド 声の出し方が変わりましたね?!前回までの力強さが...

レッスンお疲れ様でした! お久しぶりにお会いしましたが、そんな事全然気にならない位楽しく濃密な時間を過ごさせて頂きました。レッスンの最中に「歌って楽しい」と言って下さったその言葉が一番嬉しく励みになりました。歌に対して前向きに楽しみながら学んで下さっている姿に私の方がパワーをもらっています、...

レッスンお疲れ様でした! そろそろレッスンを受け続けて頂いて1年経ちましたね。長く通って頂いて本当にありがとうございます。 1年やって出来るようになった事、出来ているのか分からない事、疑問、不安、葛藤が生まれていて、それを言葉を選んで一つ一つ伝えて下さったのは本当に勇気がいる事だったと思い...

体験レッスンお疲れ様でした! チャレンジしてみたい事、今抱えている声に関する悩みから様々な話題についてお話しさせて頂きありがとうございました。博識でいらっしゃっるので楽しくていろいろ質問ばかりしてしまいましたが、お話している中でご自身が悩んでいる事のヒントや答えはもしかすると既に分かっていら...

レッスンお疲れ様でした! 笑いの絶えないレッスン、とても楽しくやらせて頂きました。一つ一つきちんと説明せねばと思って喋りすぎてしまう私に「大丈夫ですよ~」と優しく許してくれる貴方は神様です。甘え過ぎず、でも話すべき事は話しつつレッスンを進めていきます、宜しくお願いします! 以下レッ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta