サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 東京 bon Q voice レッスンノート 8/18(土)

8/18(土)

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした!
ご自身で 歌詞の記憶や歌い慣れる段階まで練習して頂いたので、本番に必要な要素を集中的にお伝え出来ました。

……………………………

【気付いたこと】
人前で歌う際に最も大切な楽しんで歌う ことを忘れずに準備していきましょう。
歌詞や音程、リズムなど音楽的に大切な要素はいくつもありますが、時間のない場合はとにかく出来るだけ練習をし、あとは楽しむことです。
歌詞を記憶する位 練習されて来た今までの経験があれば充分、落ち着いて見せれます。
お好きなサビの部分からイメージを沸かせていきましょう!

【練習】

〜基礎〜
基礎の呼吸を おへその下が膨らむように息をいれてください。
あまり大きく動く部分ではありませんので、鼻から吸い直し支えてから吐く。こちらをレッスンの通り繰り返しましょう!
〜発声〜
フレーズ毎の出だしと終わりを意識して発していきましょう。
大きく分類すると Aメロ、Bメロ、Cメロ、Dメロがありましたね。
伝えたい部分、好きな部分は しっかり押して伝えましょう!ボリューム配分が大切です。

……………………………

よろしくお願いします!
このレッスンノートを書いたコーチ

弾き語りで活躍中。世界でたった一つ、貴方の声の魅力を引き出すレッスン

新着レッスンノート

お疲れ様でした! 今日は、練習していた腹式呼吸で初めて肩が上がらない様になりました。 70のテンポで8カウント分吐けておりました。 肺活量が上がり、歌に役立つので続けて練習をお願いします。 基礎練習や早口言葉も積極的に頑張っていました! …………………………… 【気付いた事...

レッスンお疲れ様でした。 選曲はこのままで良いので、継続していきましょう。 その他、目標の曲がある時はご持参ください。 …………………………… 【気付いたこと】 ・声を一音ずつ、ゆっくり出すと「声の揺れ」が大分安定し、なくなりました。 最後のA、Bメロの土地まですごく良...

お疲れ様でした! 選曲ありがとうございました。 発声練習の基礎を高め、ranunculusに繋げていきたいと思います。引き続き、基盤作りに力を入れましょう。 …………………………… 【気付いたこと】 ・練習を意識された楽曲です。 音に声をカッコよく吹き込む事を目指しましょう...

レッスンお疲れ様でした! 今日は体調が優れない旨のお話をされていましたが、飽きずに最後まで頑張れました。 「糸」も殆ど歌えている状態で、メロディ譜面の読み方も把握出来ました。 …………………………… 【気付いたこと】 ・前回と比べると少し声量が落ちていましたので、体調に注...

お疲れ様でした! 歌への意欲が高く、問題点も明確に把握されていました。今後が楽しみです。 …………………………… 【気付いたこと】 ・一見、声は良く出ておりますが 胸に重心を置き発声をしている事により、高い声が出辛くなっている状態です。トレーニングで声のノイズも今後取れる予...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta