サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 東京 bon Q voice レッスンノート 8/18(土)

8/18(土)

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした!
ご自身で 歌詞の記憶や歌い慣れる段階まで練習して頂いたので、本番に必要な要素を集中的にお伝え出来ました。

……………………………

【気付いたこと】
人前で歌う際に最も大切な楽しんで歌う ことを忘れずに準備していきましょう。
歌詞や音程、リズムなど音楽的に大切な要素はいくつもありますが、時間のない場合はとにかく出来るだけ練習をし、あとは楽しむことです。
歌詞を記憶する位 練習されて来た今までの経験があれば充分、落ち着いて見せれます。
お好きなサビの部分からイメージを沸かせていきましょう!

【練習】

〜基礎〜
基礎の呼吸を おへその下が膨らむように息をいれてください。
あまり大きく動く部分ではありませんので、鼻から吸い直し支えてから吐く。こちらをレッスンの通り繰り返しましょう!
〜発声〜
フレーズ毎の出だしと終わりを意識して発していきましょう。
大きく分類すると Aメロ、Bメロ、Cメロ、Dメロがありましたね。
伝えたい部分、好きな部分は しっかり押して伝えましょう!ボリューム配分が大切です。

……………………………

よろしくお願いします!
このレッスンノートを書いたコーチ

弾き語りで活躍中。世界でたった一つ、貴方の声の魅力を引き出すレッスン

新着レッスンノート

お疲れ様でした! ここ数回を振り返り、歌う基礎が少しずつ身に付いて来ている状態です。 お伝えしました自主トレが今後出来れば何よりです。 応援しています。 …………………………… 【気付いたこと】 ・胸、肩、頭の動きが軽減してきました。 その調子で声を出す瞬間に腹式を習...

お疲れ様でした! 万全ではない状態ではありましたが、以前の曲が今は声がフラットしていない事には上達を感じました!語尾も殆どフラフラとしておりませんでした。 声だけではなく耳も意識されて良くなったのだと感じます。 …………………………… 【気付いたこと】 ・ロングトーンのフ...

お疲れ様でした! 体調が良くなるといいですね、また問題がある時はレッスンの際にお知らせください。 発声練習では、後半に従って声の伸びや音程が良くなっていました。 …………………………… 【気付いたこと】 ・リズム感を身に付ける こちらは歌が楽しくなる1つの大切なポイント...

今日もお疲れ様でした! レッスンの後半では随分滑らかに声が出ており、歌声に自然な力強さも感じました。 思い通りに歌えたか、録音を確認してみましょう。 …………………………… 【気付いたこと】 ・サビはボリュームをコントロールしたことにより、声のキツさが抑えられました。 ...

昨日はお疲れ様でした! 風邪の影響を心配しましたが、肩や胸など上半身の動きがなくなってきたのは良かったと感じます。 ボリュームも充分に出てきました。 …………………………… 【気付いたこと】 ・リズムを身体に取り入れましょう! 曲の速さと身体が一体になると、歌に説得力が...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta