サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 千葉 bon Q voice レッスンノート 7/17(火)

7/17(火)

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れさまでした!
腹式呼吸がすでに上手で感心しました。
身体の使い方が感覚で把握出来ており、流石だなと感じました。

……………………………

【気付いたこと】

腹式呼吸 から歌うための「支え」を心掛けましょう!
繰り返す事で地盤がしっかりします。
歌はHANABIを続けても もちろんOKですが、チェックしたブレスポイントで「支え」を作れるかが最初の問題ですね、次回まで続けてみて考えましょう!


【練習】
呼吸について
70のテンポで4拍吐いて2拍数の練習から始めてみましょう!しばらく続けると、息の量、質が一定に安定してきます。
次にHANABIのメロディラインの通りに息練習をするとブレスの上達に繋がります。

口の中の筋力について
レッスンの通りですが、舌を動かすにも前、奥、横様々な動きが必要です。顔が動かないようトレーニングしてみましょう!

……………………………

よろしくお願いします!
このレッスンノートを書いたコーチ

弾き語りで活躍中。世界でたった一つ、貴方の声の魅力を引き出すレッスン

新着レッスンノート

お疲れ様でした! 分かりやすくお悩みをご説明頂きありがとうございました。 いつも客観的に見させて頂くよう心掛けておりますが、それにしても全体的には好印象で声も堂々と出ており、個性もよく表現されていました。 【気付いたこと】 ・お題となったのは「リズム」でした。 今は考えるより...

お疲れ様でした! 「東京」も「岬めぐり」もいい曲ですね。 東京は中々ムーディな曲で休符(お休み)からのメロディへのタイミングが少し入り辛いかもしれませんが、決まるとカッコイイので完成が楽しみです。 …………………………… 【気付いたこと】 ・東京のメロディライン、特に語尾...

今日もお疲れ様でした。 コツを掴めるようになり上達が早く嬉しいです!! 難しいときも部分練習を繰り返すと乗り越えれるようになってきました。次回も楽しみです。 【気付いたこと】 ・やしきたかじん「東京」2回目でした。 リズム感や音程が前回と比較するとずいぶん上達していました。 ...

レッスンお疲れ様でした! 今日はやしきたかじん さんの「東京」、チューリップの「サボテンの花」の復習でした。 …………………………… 【気付いたこと】 ・「東京」はやや速くサンバっぽいリズミカルな曲ですね!歌詞は普段の曲より多めで、出だしのタイミングや言葉を言い慣れると...

久しぶりのレッスンで、元気な声が聞けて光栄です! 以前より声量も上がり、良いコンディションでした。 【気付いたこと】 曲は新浜レオンさんの「離さない 離さない」 を練習しました。 出だしが高いキーの歌なので、いくつか心掛けやポイントがありましたね。 ・歌う前に上半身をリ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta