サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 宮城 氷水ボーカルスクール レッスンノート 母音唱法の大切さ

母音唱法の大切さ

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!
色々お話を聞かせて下さり、目的に沿ったスムーズな体験レッスンになったのではないかなと思います。
色んな場所でご活躍されていらっしゃるようで輝く女性として憧れるなぁとも感じました。充実したお仕事と息抜きになる歌、是非続けていきましょう!

以下、レッスンで行った事の覚書です。
練習の参考になさって下さい。

【準備運動】
1.4つのポイントを巡りながら首回し
前後左右の首筋が伸びる場所を意識して行いました。
左に2回、右に2回、ポイントを巡りながら回す事を意識すると筋肉解れます!

2.肩甲骨を動かすイメージの肩回し
肩を開くときは脇が90度開くところまで腕を上げて回すのがポイントです。肩甲骨を動かすイメージで大きく回しましょう。

3.全身の脱力運動
ただの背伸びなのですが、かかとをしっかり床につけてお腹を出さずに上にぐっと伸びて苦しくなったら一気に脱力するだけで全身の筋肉は十分解れてくれます!

【発声練習】
1.母音の「あ」でドレミファソファミレド
2.母音の「あ」でファミレドレミファ
3.母音の「あ」でドミソドソミド
4.一つの音で「あえいおう」(母音唱法)

音域確認で色々発声方法を試してみたら2オクターブも音域ありました!まだまだ伸びそうな予感がします。
音域が広いと歌える曲の幅も広がります、是非広げていきましょう!

4つ目の発声練習、母音唱法なのですが特に
・え
・い
の発音が苦手なようです。
「あ」で口の中の空間を作れたら「え」「い」で舌をあげすに口の中の空間を維持しましょう!
声の行き場は頭の上、鼻の頭を通すように出します。
(前屈してハミングした時に震えた場所です)
母音の声の響きが揃わないと実際の曲で歌いづらかったり、声が伸びない原因になります。口の中の空間を意識して声を出していきましょう!

【曲レッスン】
未来予想図/Dream Come True
声にあった良い曲を聴かせて頂きました。
歌いたい曲と歌声にマッチした曲は全くの別物なのですが、良い曲を選択してきて頂いたんだなぁと思って嬉しくなりました。
芯のある凜としたお声をお持ちの印象ですが、決して尖っているわけではないので未来予想図のような柔らかい雰囲気の曲も歌いこなせる素晴らしい素質です。是非大切に生かしていって下さい!

・高い音の声出し
発声練習で行ったような母音唱法でまずは音を掴みましょう!
子音や歌詞に踊らされて高い音への声の準備が出来ていない、苦手な母音が来ると発声が崩れて声が出にくくなるようです。克服するにはどの母音でも同じ音域で声を出せるようになる事、メロディラインを母音でなぞり慣れてきたら子音を乗せましょう。

・歌詞解釈によるフレージング設定
歌の基礎は十分おありなので、一歩踏み込んだ内容であるフレージングを一緒に考えました。
子音をはっきり出す、滑らかに歌う、子音に助けてもらいながら高い音への跳躍する…
歌詞の内容に沿ったフレーズを作るだけでなく、音の形に合わせたフレーズを作る事も歌では大切な要素になります。
回答は一つだけではありません、色んなパターンで歌えるようになると歌の幅が広がるのでチャレンジしていきましょう!
最後に聴いたフレージングのある歌は鳥肌が立つくらい素晴らしかったです、いいものを聴かせて頂きありがとうございました!
このレッスンノートを書いたコーチ

現役シンガーが疑問一つ一つに回答!目標への道をサポート。プロ志望も対応

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! レッスンノート、大変遅くなりました、ごめんなさい。 簡単に内容まとめましたので参考になさってください。 以下レッスンで行った覚書です。 【発声練習】 1.母音の「あ」でドレミファソファミレド 声の出し方が変わりましたね?!前回までの力強さが...

レッスンお疲れ様でした! お久しぶりにお会いしましたが、そんな事全然気にならない位楽しく濃密な時間を過ごさせて頂きました。レッスンの最中に「歌って楽しい」と言って下さったその言葉が一番嬉しく励みになりました。歌に対して前向きに楽しみながら学んで下さっている姿に私の方がパワーをもらっています、...

レッスンお疲れ様でした! そろそろレッスンを受け続けて頂いて1年経ちましたね。長く通って頂いて本当にありがとうございます。 1年やって出来るようになった事、出来ているのか分からない事、疑問、不安、葛藤が生まれていて、それを言葉を選んで一つ一つ伝えて下さったのは本当に勇気がいる事だったと思い...

体験レッスンお疲れ様でした! チャレンジしてみたい事、今抱えている声に関する悩みから様々な話題についてお話しさせて頂きありがとうございました。博識でいらっしゃっるので楽しくていろいろ質問ばかりしてしまいましたが、お話している中でご自身が悩んでいる事のヒントや答えはもしかすると既に分かっていら...

レッスンお疲れ様でした! 笑いの絶えないレッスン、とても楽しくやらせて頂きました。一つ一つきちんと説明せねばと思って喋りすぎてしまう私に「大丈夫ですよ~」と優しく許してくれる貴方は神様です。甘え過ぎず、でも話すべき事は話しつつレッスンを進めていきます、宜しくお願いします! 以下レッ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta