サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 宮城 氷水ボーカルスクール レッスンノート ハモりのコツ

ハモりのコツ

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンを受講頂きありがとうございました。
ハモりに重点を置いたレッスン、私も楽しくレッスンさせて頂きました。
ハモりの理屈が分かったり、思ったより高い声を出さなきゃいけないんだ!とおっしゃった笑顔がとてもキラキラしていて、教えていた私もとても嬉しくなりました。

本日行ったレッスンの内容のおさらいです。
練習の参考になれば幸いです。


【ハモりの理屈(音楽理論的なところ)】
・ハモりは基本的に主旋律より音が三度下か三度上で作られている

【ハモりの覚え方(練習の仕方)】
・カラオケに行ったら曲を流してみてハモりがどこの音なのか、どのタイミングなのか聞いて覚える
・You Tubeのような動画のサイトで曲名+ハモりで検索してみて、聞いて覚える
・原曲を聞いて耳コピ(上級者向けですが、ハモりを聞くのに慣れてきたらきっと出来ますよ)

【歌の実演】
曲目:Desire〜情熱〜(中森明菜)

1回目:主旋律→生徒様、ハモり→新田
2回目:主旋律→なし、ハモり→生徒様、新田
3回目:主旋律→新田、ハモり→生徒様

一回一緒にハモりを歌っただけなのに、3回目にしっかりと覚えてハモれていてハモりのセンスがあるなと感じました。
主旋律を歌う際にしっかりと情緒感が出ていて歌を楽しんで歌っていらっしゃったので、ハモり側に回った時に自分自身が楽しいだけでなく「貴方にハモってもらうと歌いやすい!」「きもちいい!」と人から言われるかも知れないなと、と思いました。

レッスン中にお話させて頂きました低い音が苦手、との事でしたのでハモりが主旋律の三度上に作られている曲が歌いやすいみたいですね。今回の曲は結構歌いやすそうだったので安心しました。
コーラス的なフゥ〜ってハモるところも是非チャレンジしてみて下さいね。
次回ありましたら、今回の曲もですが是非他のハモりのある曲にチャレンジしてみましょう!
ハモりの奥深さを体験して頂けたらと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

現役シンガーが疑問一つ一つに回答!目標への道をサポート。プロ志望も対応

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! レッスンノート、大変遅くなりました、ごめんなさい。 簡単に内容まとめましたので参考になさってください。 以下レッスンで行った覚書です。 【発声練習】 1.母音の「あ」でドレミファソファミレド 声の出し方が変わりましたね?!前回までの力強さが...

レッスンお疲れ様でした! お久しぶりにお会いしましたが、そんな事全然気にならない位楽しく濃密な時間を過ごさせて頂きました。レッスンの最中に「歌って楽しい」と言って下さったその言葉が一番嬉しく励みになりました。歌に対して前向きに楽しみながら学んで下さっている姿に私の方がパワーをもらっています、...

レッスンお疲れ様でした! そろそろレッスンを受け続けて頂いて1年経ちましたね。長く通って頂いて本当にありがとうございます。 1年やって出来るようになった事、出来ているのか分からない事、疑問、不安、葛藤が生まれていて、それを言葉を選んで一つ一つ伝えて下さったのは本当に勇気がいる事だったと思い...

体験レッスンお疲れ様でした! チャレンジしてみたい事、今抱えている声に関する悩みから様々な話題についてお話しさせて頂きありがとうございました。博識でいらっしゃっるので楽しくていろいろ質問ばかりしてしまいましたが、お話している中でご自身が悩んでいる事のヒントや答えはもしかすると既に分かっていら...

レッスンお疲れ様でした! 笑いの絶えないレッスン、とても楽しくやらせて頂きました。一つ一つきちんと説明せねばと思って喋りすぎてしまう私に「大丈夫ですよ~」と優しく許してくれる貴方は神様です。甘え過ぎず、でも話すべき事は話しつつレッスンを進めていきます、宜しくお願いします! 以下レッ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta