サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 宮城 氷水ボーカルスクール レッスンノート 息を沢山吸って歌うこと

息を沢山吸って歌うこと

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はありがとうございました。
楽しいレッスン時間を過ごして頂けていたら幸いです。気さくにお話できて私自身とても楽しくレッスンさせて頂きました!
レッスンで行ったことのおさらいです。


【準備運動】
肩、首回り、胴体回りの運動を中心に。
簡単なストレッチはラジオ体操を基盤にしてもgoodです!

【発声練習】
母音(あ)で上行型、下行型
・口を大きく開けた方が喉が開いて喉の負担になりません。「あ」の時は指二本入る位、口を大きく開けましょう。
・口を開けて鼻で息をする時、鼻と口が繋がっている場所に息が流れるのが分かると思います。そこに向かって声を出しましょう。喉が開いて痛みにくくなります。
・息を沢山吸ったら広がった横隔膜を維持する為におへその下あたりに力を入れて腹筋を意識しましょう。腹筋の支えがある事によって声が震えたりせず、低い音でもしっかりと声を出す事ができます。


【kiroroの「未来へ」歌唱レッスン】
声に合っており、優しい雰囲気も出ていて心地よく聴かせて頂きました。

入りの音がぶれたり、高い音から始まるフレーズの時は息を沢山吸って準備してから歌い出しましょう。ジャンプして高いものを取る際、足の屈伸でする準備のイメージを持つとgoodです。
発声練習で行った鼻に声を当てたり腹筋を使った練習を同じように曲でも行うとお腹から声が出せて喉も痛くならなくなります!


【飲み物のお話】
レッスンの最中にお話した歌う時の飲み物ですが、基本的に好きなものを飲んで頂いて構いません。
ただ、砂糖の入っていないお茶の類(緑茶や烏龍茶等)は喉の油分を流してしまうので喉がカサカサになる可能性があります。
私は喉が乾燥しやすいので加糖されている紅茶、場合によってははちみつをお湯で薄めたものを飲んだりします。色々歌いながら飲んで自分に合うものを選んでみてくださいね。
(スタンダードなものでは常温のお水が良いですが、喉に充分な油分がない場合は喉が乾く可能性もあるので体調に合わせて試してみてください)


是非、普段のカラオケでも試してみてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

現役シンガーが疑問一つ一つに回答!目標への道をサポート。プロ志望も対応

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! レッスンノート、大変遅くなりました、ごめんなさい。 簡単に内容まとめましたので参考になさってください。 以下レッスンで行った覚書です。 【発声練習】 1.母音の「あ」でドレミファソファミレド 声の出し方が変わりましたね?!前回までの力強さが...

レッスンお疲れ様でした! お久しぶりにお会いしましたが、そんな事全然気にならない位楽しく濃密な時間を過ごさせて頂きました。レッスンの最中に「歌って楽しい」と言って下さったその言葉が一番嬉しく励みになりました。歌に対して前向きに楽しみながら学んで下さっている姿に私の方がパワーをもらっています、...

レッスンお疲れ様でした! そろそろレッスンを受け続けて頂いて1年経ちましたね。長く通って頂いて本当にありがとうございます。 1年やって出来るようになった事、出来ているのか分からない事、疑問、不安、葛藤が生まれていて、それを言葉を選んで一つ一つ伝えて下さったのは本当に勇気がいる事だったと思い...

体験レッスンお疲れ様でした! チャレンジしてみたい事、今抱えている声に関する悩みから様々な話題についてお話しさせて頂きありがとうございました。博識でいらっしゃっるので楽しくていろいろ質問ばかりしてしまいましたが、お話している中でご自身が悩んでいる事のヒントや答えはもしかすると既に分かっていら...

レッスンお疲れ様でした! 笑いの絶えないレッスン、とても楽しくやらせて頂きました。一つ一つきちんと説明せねばと思って喋りすぎてしまう私に「大丈夫ですよ~」と優しく許してくれる貴方は神様です。甘え過ぎず、でも話すべき事は話しつつレッスンを進めていきます、宜しくお願いします! 以下レッ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta