音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート 顔全体に響かせる声

顔全体に響かせる声

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
初めてのレッスンで緊張されたと思いますが、熱心に取り組んでくださって、ありがとうございました。
ご自身の語学スキルが高く、レッスンが終わるころには発音とイントネーションが上達し、深く響くテノールで流れるように歌っていただけるようになりました。
笑顔でレッスンが終了したことがとっても嬉しいです。
課題曲のメロディーが頭の中で鳴っていらっしゃるので、それを歌声として表現する練習を続けていきまましょう。

〈発音〉
独特の発音と、前後の単語の母音をくっつけて歌う法則があります。
音源のリズムに合わせて音読の練習をしました。
イントネーションを意識して音読すると、歌っているかのように発音することができて、ともてお上手でした。ご自宅でもこの練習を継続していただければ、上達は早くなります。
ぜひ、口をハッキリ動かして、舌も根元から大きく動かして音読してください。

〈発声と複式呼吸〉
基本は顔面に声を響かせて、頭頂から真っ直ぐ上に声を上げることです。
鼻の奥、口の中に声を響かせて歌声にして、自分の周りの空気をも振動させて遠くまで響かせる練習をしました。
腹式呼吸と発声はリンクしていますので、同時に練習をしていきます。
お腹を押して声を出し、お腹を緩めて息を吸う。
この練習を繰り替えし行い、同時に頭頂から声を出す練習をすることで、安定した歌声を出すための楽器として、身体が磨かれますので、今後も基本の発声練習を大切に行ってまいりましょう。

夢や目標があることは素晴らしいことだと思います。その素敵な夢と目標をぜひ、叶えていただきたいので、今後も楽しく歌いながら上達してまいりましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

オペラ~アニソンまでこなす声楽家。恥ずかしがりやの方も気さくにサポート

ボーカル・スクール KANA
KANA (ボーカルトレーニング)

渋谷・武蔵小杉・都立大学・自由が丘・駒沢大学

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta