サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 東京 ボーカルスクール・スマイル レッスンノート クセ…というもの。

クセ…というもの。

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
今日は少し話しが多すぎましたが(^ ^)
気づいたり
感じたり
体感することのほうが近道だったりすることのほうが多いので少し説明が長くなりました。
癖を直す為にあえて…
封印しているものに飛び込んでみました(^ ^)

そこで感じたものもあったと思います。
ただ、その歌や歌い方が悪いとか不正解だということではありません。音楽には色々な楽曲があるように声も人それぞれです。もし、音楽の中に悪いとか不正解とかいうものがあるとするならば…それはこんなことだと僕は思います。

ちょっと感じが違うかなぁ
聴きにくいかなぁ

そんなところじゃないでしょうか。(^ ^)

クセ…というものは意識してもなかなか…ということが多いですが。でも、ある時「ぱっ」と!そんなこともよくあります。色々な楽曲の冒険をしながら自分の声を見つけていきましょう。

発声を中心にたくさん色々な楽曲を歌っていきましょう(^ ^)

今日やったこと
1)発声
2)「ひまわりの約束」「RPG.」
このレッスンノートを書いたコーチ

昭和音大卒・ミュージカル劇団でも鍛え上げられたシンガーソングライター

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした。 だいぶ本来の声がスムーズに出てきました。 その声でいいんです! その声が自然の声です(^^) 自信を持ってどんどんその声で歌って下さい。 今日やったこと 発声 ハミングからパタカラ体操 楽曲 木蘭の涙 サボテンの花

レッスンお疲れさまでした。 今日はご自身の声のとても良いところ…。 それを実際に歌ってもらい録音して聞いてもらいました。 忘れないで下さいね(^-^) もっと自信を持って どんどん歌って下さい。 オリジナルの楽曲。 どんどん増えていきますね こちらも楽しんで どんどん...

レッスンお疲れさまでした。 ご自分の声が見つかりましたね(^^)v 今日歌って声を出した感じを忘れないようにして下さい。 そして、その声でどんな楽曲も歌って下さいね。 どんどん歌って下さい(^o^) 今日やったこと ①発声 ②楽曲「progress」 「夜空ノムコウ」 ...

レッスンお疲れさまでした。 今日はオリジナル楽曲を中心にすすめました。 とても楽しみながら楽曲を制作してるんだなぁ〜と 勉強になりました。ありがとうございました(^^) 今のやり方で全然構いませんのでどんどん制作してください。 お手伝いできることがあれば気楽におっしゃって...

レッスンお疲れさまでした。 今日は、少しだけ「力を入れすぎないように歌うこと」 をやってみました。 なんとなく実感できましたでしょうか?(^^) 歌のレッスンは‥カラダの感覚をおぼえていて下さい。 たとえば‥ ラクに声が出た。 パッと出た。 スッとした‥など...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta