音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート クセ…というもの。

クセ…というもの。

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
今日は少し話しが多すぎましたが(^ ^)
気づいたり
感じたり
体感することのほうが近道だったりすることのほうが多いので少し説明が長くなりました。
癖を直す為にあえて…
封印しているものに飛び込んでみました(^ ^)

そこで感じたものもあったと思います。
ただ、その歌や歌い方が悪いとか不正解だということではありません。音楽には色々な楽曲があるように声も人それぞれです。もし、音楽の中に悪いとか不正解とかいうものがあるとするならば…それはこんなことだと僕は思います。

ちょっと感じが違うかなぁ
聴きにくいかなぁ

そんなところじゃないでしょうか。(^ ^)

クセ…というものは意識してもなかなか…ということが多いですが。でも、ある時「ぱっ」と!そんなこともよくあります。色々な楽曲の冒険をしながら自分の声を見つけていきましょう。

発声を中心にたくさん色々な楽曲を歌っていきましょう(^ ^)

今日やったこと
1)発声
2)「ひまわりの約束」「RPG.」
このレッスンノートを書いたコーチ

昭和音大卒・ミュージカル劇団でも鍛え上げられたシンガーソングライター

ボーカルスクール・スマイル
橋本寛 (ボーカルトレーニング)

東京・新宿・高田馬場・秋葉原・立川・吉祥寺・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta