サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 京都 楽しく歌えるボーカルトレーニング レッスンノート 初レッスン

初レッスン

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日の体験者様は具体的にうまくなりたいポイントがはっきりあったので教えるのもピンポイントにしぼりながらのレッスンでした!

ビブラートがうまくなりたい。

カッコよく歌えるようになりたい。



この2点を重点的に取り組みました。

発声の途中にビブラートがうまくなるための方法を説明しながら実際に声に出すことにチャレンジ!
意識するだけでだいぶ声が変わります!


〝カッコよく歌う〟
これは人それぞれのイメージがあるので詳細を確認。
生徒さんにとってのカッコいいってなに??
まずはしっかりとなりたいものを明確にするためにお話もさせていただきました。


高音が綺麗にしっかりと地声で歌えるのが印象的でした。
後半緊張がほぐれてからはさらにいい声で歌えていました。楽しみながら上達していけたら一番ですね!!

あとは地声でさらにもう少し上の音がねらえるように練習するのが次のポイントだと思っています。

体験者様のカッコいいを協力してつくりあげていきたいです。
このレッスンノートを書いたコーチ

役者やコーラス等幅広く活動!欧米仕込みの発声が武器、フレンドリーな先生

新着レッスンノート

まずは身体をほぐすために発声、首回りストレッチ、顔の筋肉をほぐしたりからスタートしました。 久しぶりのレッスンだから、いつもより少し受講生に力が入っていたように感じました。 こういう場合は話しながらまずはリラックスしていただいて歌に入ります。 落ち着いてなら出せる音も、発声では少し取...

本日、大会前の最後のレッスンでした。 受講生もしっかり準備をしてきてくれたおかげでいつもより細かく歌を見る事ができました。 今まで歌い慣れてるからこそ、癖になってしまった部分を直すのには時間もかかります。 頭の音が弱くなる癖、最後の伸びを活かすためのブレス。 ハ行、カ行を意識。...

今日のテーマは前回の復習。 加えて振り付けありで歌ってみることでした。 まず、歌に関して、 しっかりと自分で練習して来てくれたのがわかるくらい細かい箇所まで仕上がっていました!! 油断すると頭が消えてしまいがちになりますが、こちらもブレスの準備さえできたらクリアできる問題です。...

顔、首、肩のストレッチで緊張をほぐしてからレッスンスタート。 発声は基本的なリップトリルから丁寧に音を出してもらいました。受講生がどんな声か、どんな癖があるかをしっかり見ていきます。 課題曲は自分の好きな歌を選んで欲しいので受講生が選んだ二曲のうち声にあった方を選び歌っていくことにしま...

まずは発声練習から細かく見させていただきました。 喉を温めるためのストレッチがとても大事なので念入りに。 今回の受講生はとても筋がよく、声が前に響くので伸び伸びとした声がとても素敵でした!! まさに武器になる声の持ち主でした。 カラオケ大会出場にむけて、課題曲の確認。 自...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta