サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート ストレートボイス、高音発声など

ストレートボイス、高音発声など

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
初めに曲を歌ってから確認していきました。

課題曲「残酷な天使のテーゼ」
裏声で歌っていました。腹筋もつかって、腹式発声に変えていきましょう。

まずは地声のストレートボイスで歌ってみました。
「ta」で歌っていきました。
初めの一声で、距離感をとらえて前へ飛ばす発声を意識しましょう。
高音になるときにはさらに細く長く、遠くに向かって発声していきます。

喉の奥をあけて高音発声
息の通り道であるパイプを身体の中につくり、ボールが腹筋から上咽頭までどこにも当たらずに吸い上げられるようにイメージします。
喉の奥を広げ、上咽頭まで届いたら、前頭へ向かって出すよう発声してみましょう。

腹筋は抜けないように、お腹の前でペットボトル握りながら発声しました。

しっかりと飛ばす地声の発声で確認したら、
肩の力を抜いて、ラクに歌ってみましょう。

抜きの発声
低音から高音へのジャンプ音、
肩を上げて低音、下げる瞬間に高音発声しました。


まずはしっかりした身体の使い方をマスターして発声できるようにしましょう。
そこから、理想とする歌い方へ近づけていきます。
このレッスンノートを書いたコーチ

アメリカ仕込みのマルチな先生!貴方に合った歌のコツを一緒に探しませんか

Ryo's vocal school
藤原綾子 (ボーカルトレーニング)

新宿・池袋・御茶ノ水・市ケ谷・水道橋・宇都宮・坂戸・牛込神楽坂

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta