サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 東京 Ryo's vocal school レッスンノート 腹式呼吸、体幹、身体の中のパイプなど

腹式呼吸、体幹、身体の中のパイプなど

ボーカル教室のレッスンノート

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レッスンお疲れ様でした!
ろうそくの火呼吸法
4拍吸って8拍吐く
1点を狙って、一定の息の量で、まっすぐな息の流れで息を当てていきましょう。
最後は奥に吐き切ります。
吐ききることで自然と次の息が入ります。


発声
ハミングで音取りました。
音は上から置き、音程取りましょう。

身体の中のパイプをイメージします。
おへそから拳ひとつ下らへんに力を入れて、脳天とつなぎ、一本のパイプをつくります。
体幹を意識して、まっすぐなパイプにしましょう。
声の出口は口ではなく、もっと上、眉間のあたりをイメージしましょう。
声帯のらへんは、息の通り道というニュアンスでイメージしてみましょう。

低音から高音へ
息の流れは細く長く遠くに発声していきます。
地声けら裏声に変わるチェンジボイスでは、そのひとつ前の地声の発声のときに腹筋キープして発声し、そのまま裏声へつなぎましょう。
高音になるときつられて腹筋がぬけないように腹筋入れて歌います。
ペットボトルを握りながら発声しました。


課題曲「トリセツ」
伸ばす音符のところで音程がゆれやすくなっているので、キープできるように腹式で歌いましょう。
体幹を使って、高音でつられて腹筋も抜けないよう注意しましょう。足を開いて少ししゃがみ、重心を落として歌いました。

音は上から置きます。「ta」や「tan」で、スタッカートで歌いました。

キーがあがるときには、細く長く距離感を出して歌いましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

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