サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング 東京 智恵子のボーカル教室 レッスンノート 地声とファルセットを鍛えて、ミドルボイスが出せるようになる。

地声とファルセットを鍛えて、ミドルボイスが出せるようになる。

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ファルセットは得意で高音は綺麗に出ているので、
声のパワーアップのために、地声を鍛えてミックスボイスが出せるようになって行きましょう♩

●ウォーミングのアップのエクササイズ 

●のどの解放のエクササイズ

●ピッチが♯しないようにするエクササイズ
メジャースケール練習/3度の音階を
ドレミで歌うトレーニング


ファルセットのために必要な声帯の筋肉と、地声を出すための声帯の筋肉のバランスをとれるようになると、地声とファルセットの中間。ミドルボイスが生まれます。
なので、ファルセットのための声帯の筋肉と、地声のための声帯の筋肉の両方を使いやすくするトレーニングをしました。

●ファルセットのための声帯の筋肉を使いやすくするためのトレーニング
ヒーで

下に行くにつれて少しずつ胸の太い響きを混ぜてグラデーションになるように。一番下では、完全に地声。

●地声のために必要な声帯の筋肉を使いやすくするためのトレーニング。
ビビビで
大きい太めの声で歌いましょう。
喉や胸に強い振動を感じるように歌いますが、底だけに響かせようとすると喉に力が入りすぎるので、同時におでこや後頭部なども響くように。
全体的に響いているが、いくらか喉や胸へのバランスが強い声というイメージがベスト。
ビビビの他に、ギギギ、グググでやってみるとよいです。


●猫かぶりの確認
このレッスンノートを書いたコーチ

ギタボの方は必見!OLからメジャー進出、映画主題歌やカルピスのCM曲も

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした♩ テキストのトレーニングは本日でひととおり終了です。 ウォーミングアップのトレーニングでは声が以前より出るようになって来ましたね。 自信を持ってやっていきましょう。 練習を続ける事で声はどんどん出るようになりますので、喉を痛めないように気をつけてレッスンして行...

レッスンお疲れさまでした! 発声のエクササイズの時、以前よりも声が出るようになって来ていて嬉しかったです。 恋の寿命は最後に通したときの2番のBメロの発声が理想的でした。 喉を締めつけずに、口をしっかり開けて、口の中に天井の高い大きな聖堂があるようなイメージで発声してみましょう♩ ...

レッスンお疲れさまでした♩ レッスンノートです。 内容盛りだくさんで大変だったかと思いますが、とても丁寧に集中して取り組んでくださりありがとうございました! 口を縦に大きく開き、舌根を下げる事を習慣にして、 バンドの演奏に負けないパワーのある歌声を作って行きましょう♩ ●...

レッスンお疲れさまでした♩ 基礎トレーニングのスケール練習バッチリでしたね。 ピッチが安定しています。 高音域と、パワーをアップして行く事が、表現力アップのための課題だと思いますので、レッスンして行きましょう。 レッスンノートです。 ●ウォーミングアップ ハミング 喉の解放 ...

レッスンお疲れさまでした♩ 慣れないスケール練習もバッチリでしたね。 相対音感もしっかりしていて、ピッチが安定しているのがとても強みだと思いますので、音域と声量をアップさせて、ボーカリストとしてパワーアップして行きましょう♩ ウォーミングアップ ハミング 喉の解放...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta