音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート 前頭発声と後頭発声、しゃくりの発声

前頭発声と後頭発声、しゃくりの発声

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
呼吸法から確認していきました。
4拍目吸って、8拍吐く
鼻が若干詰まっていたので、鼻と口両方から自然に吸いました。しっかり吐ききって呼吸をしましょう。


発声
前頭発声と後頭発声
高音で当てる箇所を動かしていき、きれいに響く場所をみつけました。

しゃくりの発声
狙った音に届くように意識しましょう。
半音から練習しました。
音が決まったら、腹筋入れてキープしましょう。


課題曲「fallin'」
前頭発声、しゃくりなどを、曲の中で入れていきながら歌っていきました。

歌い出し、フレーズ始めのしゃくりは、ピッチ落ちないように気をつけましょう。

「in〜…」フェイクつられないように。
「out」の「t」、「with」の「th」発音気をつけましょう。
「Sometimes I love you」「Lovin' you darlin'」など、しゃくり後のピッチ注意です。

「あ」の母音は開けて、「う」や「い」は音を集めて発声しましょう。

「Oh Oh,Oh〜…」1つめ、2つめは前頭で、最後は抜けのある後頭発声に当てるようイメージしてみましょう。
高音はパイプの切り口が小さいように、大きく出すよりもしっかりと響きを集めて歌ってください。

「I'm taking more than would a fool 」ミックスで語るように歌いましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

アメリカ仕込みのマルチな先生!貴方に合った歌のコツを一緒に探しませんか

Ryo's vocal school
藤原綾子 (ボーカルトレーニング)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・四ツ谷・御茶ノ水・水道橋・宇都宮・川越市・下北沢

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta