音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート 本レッスン㉜

本レッスン㉜

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

[開講]→体調確認&レッスン内容決定。インフルエンザにかかってしまわれたとのことで、全体的に御無理のかからない範囲で進めさせていただきました。司会進行に関係したものは書類を拝見させていただいております。ざっくりと声を出してゆっくり読み上げていただくところから始めてまいりましょう!

[ストレッチ]→基本姿勢を意識しての深呼吸、背伸び。首と肩周りのほぐし運動。背中と胸の伸ばし運動は今回お休みさせていただいております。

[ブレストレーニング&ボイストレーニング]→カウント(メトロノーム♩=60)にあわせて吸う、止める、吐く。スーっと鳴らす(16拍)→お見事でした(*^_^*)16拍に達成する回数も増えてまいりました☆余裕が出てきたら、息の太さや全体の調整にもチェックしていただきよりバランスをとってまいりましょう☆
リップロール(メトロノーム♩=60)16拍です→病み上がりでここまでできれば素晴らしいです!声もよく出ておりました(^◇^)
(タングトリル8拍は今回もおやすみです)

滑舌トレーニング→ダラダリ…ロデロド今回から少しゆっくりの♩=100です。200のリズムを鳴らして参りましたが、前回までずれやすかった裏拍の意識ができていてびっくりいたしました(゜д゜)!お上手でした☆ぜひその調子でやりこんでくださいね☆

早口言葉
メトロノーム無しで「魔術師手術中」をゆっくり四回に挑戦です!ナイスファイト!ニュース原稿を読む感じで自然に参りましょう(^^)

[歌唱]→歌いこみ。今回も曲によって歌いわけや確認をしながらチャレンジしていただきました。

♪麦の歌♪今回は事前の♩=100のメトロノームは聞かずにチャレンジです☆マイク四回目ですが、堂々とかつ丁寧に歌い上げられていて素晴らしかったです。楽曲をよく聞けており、ずれることなく入ることができておりました☆「歌うぞ!」と気持ちが入りすぎてしまうと肩に力が入ってしまいます。「流れに身を任せて~」な、感じがおすすめです♪

♪糸♪☆マイクトレーニング7回目!!ブレストレーニングでの吸って、止めて、吐く・・・歌いだしが100点満点でした!音程も完璧です。歌いだしがクリアできるとその次のフレーズが焦りやすくなります。同じ速さで落ち着いて次を歌えるように心の準備をしてみてくださいね^^また、高音部分は身体のねじれ、よじりが若干あります。まっすぐに息の通り道を確保しながらシンプルに歌えるよう次回も参りましょう☆

♪マドンナたちのララバイ♪今回も原曲キー(♯3)でガイドボーカルは小です・・・ブレスが、曲の流れがとても上達されましたね(*^_^*)表情筋もとてもよく動いております。サビ後半のホップステップジャンプも◎聞かせたい、歌いたい、という気持ちが入る場所は前方に向かっていく感じに歌ってみて下さい☆身振りや手ぶりも大歓迎です☆

♪ありがとう♪こちらもガイドボーカル(標準)で挑戦です。「リズム」「メロディー」「ブレス」「抑揚」といった目的別の練習法を御紹介し今回は丁寧に落ち着いて歌っていただきました。1,2,3,4とリズムをとりながら歌詞を発音している気持ちで「ラララ」と歌うことでメロディーなどの確認ができたり、しっかり声を出して歌いたいときは「本気のハミング」もおすすめです☆色々挑戦して少しずつ慣れていかれてくださいね☆

[閉講]→次回レッスン確認
このレッスンノートを書いたコーチ

お子様~100歳以上の方にもレッスン。声の緊張をじっくりほぐすお手伝い

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta