音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート 吐く息がとても長くなっていますね(...

吐く息がとても長くなっていますね(...

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

吐く息がとても長くなっていますね(^∇^)
腹式呼吸の練習の成果ですね☆素晴らしいです(^ω^)

今日は、ストレッチ・腹式呼吸・発声・音程・リズム・言葉のアタックの練習をしました。

☆腹式呼吸がしっかり身に付いていますね(^_^)
そのお腹の使い方・吐く息に声をのせて歌っていきましょう!
リズムも前回よりも空間をもって、とれていますね(^∇^)
体全体でリズムをとって、歌のメロディーにノリと抑揚をさらにつけていきましょう☆


☆☆☆ お家での練習 ☆☆☆

◎腹式呼吸の練習
5秒でお腹いっぱい息を吸い、3秒止める。15秒かけてゆっくり一定の量で吐く。
1日10回以上を目標にしましょう♪
仰向けに寝て行うと、お腹の動きが分かりやすいです(^ω^)
余裕があれば、吐く息の時間を伸ばしたり、回数を増やしてみてください☆

◎リズムの練習
1と2と〜♪で手拍子を打つ、二人組で手拍子の間に手拍子を入れる。
ぜひお二人で順番も交互に替えて、楽しんでやってみてくださいね(^∇^)
課題曲や好きな曲をかけながら行うと、より楽しくリズムを身につけることができます♪


☆☆☆ 次回までの宿題 ☆☆☆

◎課題曲「winter again」を聴いて、聴きながらいっしょに口ずさんでみましょう(^ω^)


今日の2回目のwinter againのリズム感覚 、I LOVE YOUの抑揚、とても素晴らしかったです!!
着実に歌う力がついてきているので、これからもとても楽しみですね(^∇^)♪







このレッスンノートを書いたコーチ

ボーカル歴15年以上。洋楽などオールディーズに挑戦したい方にもおすすめ

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta