サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート 夢の第一歩に踏み出し、キラキラした...

夢の第一歩に踏み出し、キラキラした...

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

夢の第一歩に踏み出し、キラキラした目標が歌にも表れていますね(^∇^)
腹式呼吸を日々続けて、吐く息が10秒以上伸びていて、素晴らしいです!

レッスンお疲れさまでした(^_^)

今日は、腹式呼吸・ロングトーン・半音階・リズム・歌唱の練習をしました。

腹式呼吸・・・基本の腹式呼吸のおさらい、体の力を抜くことを目的に腹式呼吸を繰り返しました。
☆腹式呼吸の練習を頑張っていただいて、しっかり身に付いていますね!もう言うことなしです(^ω^)
引き続き、生活の中に取り入れていってください☆

ロングトーン・・・一定の息の量、音量、音程をぶらさない練習をしました。
☆音程もしっかり安定していますね(^_^)お腹の力が使えています☆お家でもキーボードやアプリを使って、音がに合わせて声を出す練習をしてみてください♪

半音階・・・半音の音の幅を身につけるため、少しずつ音を高くしていく練習をしました。
☆初めての半音階の練習でしたが、上がって戻るがとてもキレイです(^ω^)最初の音をしっかり掴まえて、どの音も自信をもって歌っていきましょう♪

リズム・・・しゃくり、跳ねたリズムで歌う・手拍子を入れて歌う練習、拍子について勉強をしました。
☆休符のタイミングの戸惑いも、すぐに感覚を掴んでキレイに入れていました(^∇^)
リズム練習後の課題曲、メロディにリズムが感じられ、素晴らしかったです!

課題曲・・・オーディションの課題曲をリズムの意識、フレーズ終わりを意識して歌う練習をしました。
☆声質もキーも合っていて、心にグッとくるパワーがあります(^_^)曲を覚え、歌詞の世界をイメージし、細かい調整をしていきましょうo(^_^)o

今日はみっちり、ストイックバージョンで頭も体もたくさん使いました(^∇^)
休ませることも大切なので、体に休養を与えてあげてくださいね♪
このレッスンノートを書いたコーチ

ボーカル歴15年以上。洋楽などオールディーズに挑戦したい方にもおすすめ

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta