音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート コーラスや和音が、スムーズにとれて...

コーラスや和音が、スムーズにとれて...

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

コーラスや和音が、スムーズにとれていますね(^∇^)
耳の感覚が敏感になっている証拠ですね♪

レッスンお疲れさまでした(^_^)
レッスンノート遅くなりすみませんm(_ _)m

昨日は、腹式呼吸から発声・音程・聴音・コーラス・課題曲の練習をしました。

腹式呼吸・発声・・・基礎の呼吸を振り返り、脱力で呼吸を入れる練習、低い音からファルセットまでなめらかに一気に発声する練習をしました。
☆基礎の呼吸がしっかり身についていますね(^ω^)脱力で呼吸が入るようになると、ブレスがとてもしやすくなります☆脱力の呼吸の練習を続けて、気持ちよく歌をコントロールしましょう(^_^)
地声からファルセットの切り替えがとても自然に切り替わっていました☆
この感覚を大切に、さらに音域も広げていきましょう(^∇^)

音程・・・跳ねたリズムで、半音ずつ上がっていく練習をしました。
☆リズムと上がっていく音程がとてもキレイですね(^ω^)下がってくる一つ一つの音を意識して、
どんなメロディーも気持ち良い音程で歌っていきましょう♪

聴音・・・ドレミファソまでの音で、単音・短いメロディーを聴いて音を当てる、キーをかえてドレミファソで当てる練習をしました。
☆繋がるメロディーはバッチリ耳が反応していますね(^∇^)半音と全音の幅をよく耳に聴かせ、
いろんなキーで挑戦していきましょう(^_^)

コーラス・・・キッスは目にして〜の全体のコードで和音をとる、コーラス部分の3パターンを練習しました。
☆もともと歌っていたコーラスで音はいい感じでしたね(^ω^)音の切り替わりをなめらかに、かつ、
アタックをつけていきましょう☆3パターンのうち、いろいろ試してみるのも楽しいですね♪

課題曲・・・悲しき雨音〜一度通しで歌って録音し、聴いて課題点を見つけました。
メロディーの強拍の部分、休符、リズムポイントに印をつけ、音程をとる練習もしました。
☆歌い出しのメロディー2回目、完璧でしたね(^∇^)強拍や休符、リズムもうまく表現されていますね♪
歌にメリハリが出ています☆メロディーの歌い終わりのニュアンスをいろいろ研究してみましょう(^ω^)

60分みっちり詰め込んだレッスンでしたが、素晴らしい集中力と吸収力ですね(^∇^)!!





このレッスンノートを書いたコーチ

ボーカル歴15年以上。洋楽などオールディーズに挑戦したい方にもおすすめ

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta