パソコン教室・IT資格VBAプログラミング入門講座レッスンノート 変数名の重要性とコードの見える化

変数名の重要性とコードの見える化

VBAプログラミング入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は以下の内容についてレッスンを行いました。
・親オブジェクトを省略した際のRangeの動作
・シートのオブジェクト名変更と、オブジェクト名を指定したシートの参照
・Collectionの使い方
・配列、Split関数
・Interior.Colorプロパティを活用してコードを見える化する。
・変数名は説明的でわかりやすいものをつける。
・変数は使用する直前で宣言する。
・コードを見て分かることはコメントに書かない。
・コードを作成する際の意図や考えをコメントに記載する。

特に変数やマクロににわかりやすい名前を付けることは重要です。
コーディングの最中はロジックに集中する必要があるため、名前に頭を悩ませるのは困難です。とりうえずはaとかbなどの変数で構いませんが、マクロが完成したら速やかに適切な名前を検討してください。

また、時間が経過してマクロの内容が分からなくなってしまった場合は、今日お伝えした色づけのテクニックなどを活用し、マクロの見える化を行ってください。
そのうえで、役割の判明した変数から適切な名前を割り当てていきます。

コードのロジック面は概ね問題ないので、コーディングスタイル磨いていくとメンテナンスしやすいマクロが作れるようになると思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

プログラミング歴17年!基本文法をしっかり身につけるから、挫折しない

基礎からマスターVBA講座
本村貴之 (VBA)

京橋・鶴橋・河内小阪・渡辺橋

レッスンノート ページ先頭へ

VBA情報

サイタのVBA講師がブログを通して、VBA情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!