音楽教室トランペット教室レッスンノート デイリートレーニング

デイリートレーニング

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日の体験レッスンお疲れ様でした!
普段ご自分で練習する時にやって欲しい内容を下記にまとめておきますので、練習の参考にしてみてください。

○ロングトーン
・昨日お渡しした楽譜を参考に練習してみてください。
適度にリラックスした状態で、音の始まりから終わりまで音質が変わらないように気をつけてみましょう。
チューナー等で音を出しながら練習すると音程感覚も身につきやすいと思います。

○リップスラー
・これも昨日行ったようにお渡しした楽譜を参考に色々なパターンを練習してみてください。

○タンギング
・これも昨日行ったように♩→♫→♬のようにどんどん音符を細かくしていく練習をしてみましょう。
タンギングが強くなりすぎないように気をつけましょう。

○スケール
・お渡しした楽譜を参考にやりやすい調からでいいので、メジャースケールは全調吹けるようにトライしていってください!

○マウスピース
・マウスピースだけでも簡単なスケールやリップスラーのパターンを練習してみると良いと思います。
やりすぎると逆効果になる場合もあるので、5〜10分ぐらいにしましょう。

その他にやりたい曲などを練習してみましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

中高生への指導経験も豊富。国内外の有名プレイヤー直伝の練習法で上達

としみつのトランペット教室
岩波俊光 (トランペット)

北朝霞・川越・和光市・朝霞・志木・鶴瀬・新河岸・川越市・鶴ヶ島・東松山

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta