音楽教室トランペット教室レッスンノート 本日のレッスンのまとめです

本日のレッスンのまとめです

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日の体験レッスンお疲れ様でした!
今日やった内容を下記にまとめておきますので、今後の練習の参考にしてみてください。

○楽器のお手入れ
・抜き差し管にグリスを塗るのは一週間に一回、ピストンに挿すオイルは楽器を吹く前には必ず挿しましょう。

○マウスピース
・マウスピースだけでの練習ですが、ウォーミングアップとして今日やったように、出る音からなめらかに上下して音域を広くしていく練習と、マウスピースだけでも音階が吹けるように練習してみてください。

○ロングトーン
・まずはテンポ♩=60で8拍間、最初から終わりまで音質が変わらないように気をつけて練習してみてください。出来るようになってきたらどんどん拍数を伸ばしていきましょう。

○リップスラー
・最初はゆっくりなものから、色々なパターンを練習して欲しいのですが、リップスラーの3要素”息の強弱、口の中の広さや舌の位置(シラブルと呼ばれるものです)、唇の動き”をそれぞれ意識することを分けて練習してあげるととても効果的だと思います。

○タンギング
・息の流れが止まらないように気をつけましょう。
ロングトーンに舌を添えてあげるイメージで練習してあげてください。

上記のメニュー(出来ればスケール練習も)を基礎練習として取り組んでみてください!
このレッスンノートを書いたコーチ

中高生への指導経験も豊富。国内外の有名プレイヤー直伝の練習法で上達

としみつのトランペット教室
岩波俊光 (トランペット)

北朝霞・川越・和光市・朝霞・志木・鶴瀬・新河岸・川越市・鶴ヶ島・東松山

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta