サイタ音楽教室トランペット教室 東京 立花あつひこトランペットスクール レッスンノート 体験レッスン お疲れ様でした。

体験レッスン お疲れ様でした。

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした。
トランペットの基礎練習について、お話と体験をして頂きました。
良い音を出すための、構え方とそれを維持する支えを充実させて頂きたいと思います。
そして、良い状態を維持するためのコンディション作りを練習して行きましょう。
「基礎練習参考資料」を見て頂きながら、基礎項目もご体験頂きました。
どのテキストでも同じ様な内容の項目が有りますので、
自分に合ったものを取捨選択しながら練習を進めると良いですね。
「基礎練習参考資料」での練習を重ねて行きたいと思います。

目的・種類別にトランペット教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日はお疲れ様でした。 Warming Up を項目別に、音源のテンポなど調整しながら練習しました。 色々なテンポで練習するのも良い練習になりますね。 次回もこのような練習をしてみましょう。 ご自宅練習でもお試しください。 「朝日のようにさわやかに」 Swing のリズムでした...

本日はお疲れ様でした。 高いミの音が捉えずらかったですね。 ミの前後で唇のセッティングが変化するのかもしれませんね。 簡単なイメージだと地声と裏声の変わり目のような感じかもしれませんね。 その音の上下を行き来しながら慣れて行きたいですね。 リップスラーなどの練習、響きが変わらずに順次...

本日はお疲れ様でした。 基礎練習パート2を練習しながら、高い音の練習をしました。 学校での高音テストをクリアしたいですね️ いきなり高い音を吹くのは大変ですので、少し口慣らしをした方が良いです。 基礎練習項目を少し吹いて調子を出してテストに挑んで下さい。 今日は高いシの上のドの...

本日はお疲れ様でした。 基礎練習パート2を練習しました。 継続練習でスタミナやテクニックを身に付けたいと思い思います。 練習のコツの一つに、「休みながら練習する」のがあります。 疲れる練習が続きますが、疲れきる前に少しの休憩があると、少し長持ちします。 基礎練習項目はそれぞれのやりや...

本日はお疲れ様でした。 基礎練習プリントより練習しました。 コンディションとしては、鼻のとおりなどが気になる季節ですね。 「ラーン・トゥー・プレイ」では付点音符の数え方を確認しました。 音楽用語や理論などの載っている本を「楽典」と言いますが、 その中の最初には、音符の種類、名前、...

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta