音楽教室トランペット教室レッスンノート ウォーミングアップ

ウォーミングアップ

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先ほどの体験レッスンお疲れ様でした!
暑い中有り難うございました!
今日お話しさせて頂いたことを下記にまとめておきますので、今後の練習の参考にしてください!

☆ウォーミングアップ
・ロングトーン…音程、音色、音の始まりと終わりのイントネーションなどに気をつけましょう。
・リップスラー…三要素(息の強弱、シラブル、唇の動き)をそれぞれ意識して練習してみましょう。
・タンギング…色々なアーティキュレーションで吹けるようになりましょう。
・スケール…メジャースケール(長調)は全調吹けるようになるのを目標にしましょう。

上記4つを無理をしないで出来る内容で、自分なりにウォーミングアップメニューを作ってみましょう!
音量もmp〜mfぐらいで、30分ぐらいを目安にメニューを作ってみるといいと思います。
毎日同じ内容じゃなく少しずつ変えてもいいです!
今日お渡しした楽譜も参考にしてみてください。

*基礎練習とウォーミングアップは別のものとして考えましょう!
ウォーミングアップは運動する前の準備体操と一緒で、反応の良い唇と楽器を吹くための息を作るための練習。基礎練習は少し高度な内容にチャレンジするもの(高音域のロングトーン、早いリップスラーやタンギングなど)だと思ってください。
このレッスンノートを書いたコーチ

中高生への指導経験も豊富。国内外の有名プレイヤー直伝の練習法で上達

としみつのトランペット教室
岩波俊光 (トランペット)

北朝霞・川越・和光市・朝霞・志木・鶴瀬・新河岸・川越市・鶴ヶ島・東松山

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta