音楽教室トランペット教室レッスンノート 毎日の基礎練習

毎日の基礎練習

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日の体験レッスンお疲れさまでした!
今日やった内容を下記にまとめておきますので、今後の練習に役立てて頂ければ幸いです。

・マウスピースだけでの練習
今日お渡しした資料を使って練習してみてください。
無理をせずに吹ける音域までで大丈夫です!
大事なのは頭の中で正しい音程で歌い、マウスピースだけでも正しい音程で吹けるようになることです。

・ロングトーン
これも今日お渡しした資料をもとに、今日やったように練習してみてください。
テンポは4分音符=60で、音量はmp〜mfを目安に楽な音量で吹きましょう。
息がスムーズに楽器に入ることも意識してみてください。

・リップスラー
色々なパターンをとにかくたくさん練習してみてください!
うまくいかないパターンの時は、今日やったように3つの要素に分けて練習してみましょう。

・タンギング
今日やったようなシンプルな練習や、お持ちになっている緑色の教本を使って練習してみてください。
舌に力が入りすぎないように気をつけると良いかもしれません!

・スケール
まず長調だけで良いので、全調吹けるようにコツコツ練習してみてください!

*ブレス
身体全体を使うイメージで息を吸ってあげましょう。
今日やったように息だけで楽器を吹くやり方(たくさん吸ってたくさん吐く)も、練習の合間に取り入れてみても良いと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

中高生への指導経験も豊富。国内外の有名プレイヤー直伝の練習法で上達

としみつのトランペット教室
岩波俊光 (トランペット)

北朝霞・川越・和光市・朝霞・志木・鶴瀬・新河岸・川越市・鶴ヶ島・東松山

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta