サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 東京 英語テスト攻略クラス レッスンノート 体験レッスン:学習内容の相談

体験レッスン:学習内容の相談

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンにおいでいただき、本当にありがとうございました!
レッスン内容を以下にまとめます。


◎過去の学習経験と現在の実力について

・英語はあまり得意ではないと仰っていましたが、そんなことはありません!
 文型の把握、語彙の範囲、わからない単語の予測など優れた力をお持ちです。
 ここまで取り組んだ教材の内容が身についていますね。
 特に目で見た情報の記憶力が高いと感じたので、リーディングはより早く上達するかもしれません。

・TOEICは「敵を知る」「基礎体力をつける」から始めていきましょう。
 なるべく早く模試などを受けてみて、実際の雰囲気を体験してみてください。
 200問を2時間で、休憩も水もなしで走り抜ける過酷なテストがTOEICです。
 精神的・肉体的な持久力がモノを言う世界なので、体調は万全で挑みたいですね。

・プラス100点のスコアで200〜250時間の学習時間が必要、という説があります。
 ざっくりと目安にして、1日あたりに取れる時間を把握しましょう。


◎これからの学習計画について

・今お持ちの単語と文法の教材を「なるべく早く1回やり切る」といいと思います。
 内容をすべて暗記する勢いで、5〜10回くらい繰り返します。
 最初は時間がかかりますが、どんどんわかる問題とわからない問題が区別されていきます。
 1つの知らない単語を覚えるには「7回」忘れて覚え直す必要がある、と言われているので、
 同じ単語や問題に「短期間で何度も」出会うような学習プランを組みましょう。

・五感のうち最低2つを使って学習してみてください。
 単語を読みながら音声も聞く、音声を聞きながら真似して声に出す、
 聞こえた音声を書き写す、など動きを入れると定着しやすくなります。

・Part2(短い会話、音声のみ)とPart7(長文読解)から練習問題に触れてみるのはいかがでしょうか。
 Part5(文法・単語の短い問題)は一見とっつきやすいですが、難易度の高い問題が多く出ます。

・Part2は簡単な質問文と回答分を「速く正確に」耳でとらえる練習にぴったりです。
 Part7(長文読解)の質問内容を一瞬で把握するのにも不可欠な力になります。
 1. まず聞いて問題を解く、
 2. 答え合わせと音声の書き起こしを読む、
 3. 知らない単語や文法は一旦その場ですべて頭に入れる、
 4. もう一度何も見ずに音声を聞く、
 この繰り返しで一問一問しっかりとものにしていきましょう。

・Part7(長文読解)は「量を読むことに慣れる」練習にぴったりです。
 長文は見ただけでうんざりしてしまい、「極力本文を読まずになんとかならないか」と考えがちです。
 落ち着いて読むと意外に理解できる箇所があることに気づきましょう。
 上からスキャンするように読むことで「何が書いてある文章なのか」を意識してみてください。
 特にメールなど、自分が日頃から触れている形式のものは早く慣れます。
 毎日無理矢理でも一定量の文章を読むと、早ければ1〜2週間で前ほど抵抗がなくなりますよ!
 ハマると面白いのがPart7なので、好奇心を持って取り組んでみてください。


◎Part7練習問題について

練習問題1セット(3問)に取り組んでいただきました。
以下のポイントを確認しましょう。

・What is the main purpose of the e-mail?
→ 回答:To respond to a customer request
  非常によく出る質問なので、purpose(目的)は覚えてしまいましょう。
  メールの件名を理解できれば、それだけで回答できる問題になりますね。

・What is indicated about Ms.Signi?
→ 回答:She is employed at a law firm.
  indicate(示す、指し示す)なので、単にWhat is about Ms. Signi? と書いてもほぼ同じ意味ですね。
  firm(会社、事務所、企業)も頻出単語なので、company とセットで覚えてしまいましょう。
 
・According to the e-mail, what has Mr. Bell attached?
→ 回答:A set of instructions
  according to(〜によると)から e-mail, までは目を通さなくても意味が通じます。
  What has Mr. Bell attached? が本題ですね。

comprehensive(包括的な)など、難しくて長い単語が出ると不安になりますね。
実際は読み飛ばしても回答に影響がなかったりします。
わからない・知らない単語に気を取られすぎず、分かる範囲の情報で回答を導き出すようにしましょう。


◎Part2練習問題について

練習問題2問に取り組んでいただきました。
以下のポイントを確認しましょう。

・Why are they moving their desks around?(なぜ彼らは自分たちの机を移動させているのですか)
→ 回答:To make room for a new employee.(新入社員の場所を空けるためです)
  The movers were here yesterday.(昨日、引っ越し業者がここに来ました)
     To the company headquarters in Florida.(フロリダの本社へです)
  make room for(…の場所を空ける)、mover(引っ越し業者)、headquarters(本社)

・What chart are you referring to?(どの図表について言っているのですか)
→ 回答:It's on page nine of the report.(報告書の9ページにあるものです)
     I can't drive this car.(この車を運転することができません)
     It's on Redstone Avenue.(レッドストーン通りにあります)
  chart(図表)を理解できるかどうかがカギとなります。
  refer to(参照する)や avenue(通り)など、知っている単語も多いですね。

Part2(短い会話)は、それぞれの文章の「最初の三単語」に集中力を注ぎましょう。
Why are they… や What chart… など、何を聞かれているのか理解するのに不可欠な部分です。
解いた問題は一問一問ていねいに復習して、単語はその場で一旦暗記してしまいましょう。
TOEICで単語を覚えるコツは「あとで忘れてしまうことを気にしない」ことです。
一度だけでは忘れる、ということを前提にして、何度も同じ問題に触れる機会を作りましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

英留学経験あり、翻訳家として活躍。目標スコアへの最短ルートを伴走!

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした! 現状を丁寧にお話しいただき、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎学習の進め方について ・「基礎英語力」「練習問題」「本番対策」の3柱で進めましょう。  基礎英語力で単語帳や文法の復習を行い、  練習問題をやり...

体験レッスンお疲れさまでした! 現状を丁寧にお話しいただき、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎学習の進め方について ・使い慣れた単語帳は「読書」のように使います。  金のセンテンスは全力で、内容に好奇心を持って進めてみてください。  問題...

レッスンお疲れさまでした。 内容を以下にまとめますね。 ◎Part7対策について シングルパッセージ問題2セットに取り組んでいただきました。 以下のポイントを確認しましょう。 160〜163 ・What trend is currently affecting ho...

レッスンお疲れさまでした! いつもながら、丁寧にノートをまとめていただきありがとうございます。 内容を以下にまとめます。 ◎教材の不明点について ・Chances are that / you (too) are (somehow) being influenced / b...

体験レッスンお疲れさまでした! オープンにご相談くださり、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎TOEIC受検への学習について ・2020年のうちに、以下の3点をやってみるのはいかがでしょうか。 ①模試を受ける  お使いの『TOEIC L...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta