サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 東京 英語テスト攻略クラス レッスンノート 体験レッスン:学習内容の相談

体験レッスン:学習内容の相談

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンにおいでくださり、本当にありがとうございました!
内容を以下にまとめます。


◎過去の学習経験と現在の実力について

・TOEIC受検について
 過去に数回受検されているとのことで、形式に慣れていらっしゃいますね。
 回数に比べてスコアが非常に高いことから、もともと基礎をしっかり学ばれているのだと思います。
 市販の模試などでも構わないので、一度現時点(2020年春)でのスコアを測る機会が取れるといいですね。

・ビジネス英語の使用について
 普段のお仕事では比較的英語に触れないということなので、積極的に学習時間を取っていってください。
 メールや社内報など、普段から英語で目にする機会がある長文ほどサラリと解きやすいです。
 得意分野のニュース英語など、時事英語に触れる時間を取るといいと思います。

・学習時間について
 公式問題集を使って学習されていたとのこと、成果がスコアにしっかりと反映されていますね。
 問題集は一冊買ったら20回程度繰り返す勢いで、「やりこむ」ことが大切です。
 問題すべてを暗唱できるようになるくらい使い倒していってください。


◎これからの学習計画について

・リーディングについて
 Part7を集中的に対策するのが向いているのではと思います。
 文章の構成や文法ルールはしっかり把握できていますので、スピードを鍛えていきたいですね。
 とにかく「毎日解く」「1問1分厳守」「きっちり答えあわせ」「問題文を通しで読む」
 というように、量をこなすトレーニングが効果的ではないでしょうか。

・リスニングについて
 ハイスコアで驚きました!相当の時間数を対策に当てられたのだと思います。
 リスニングもPart7と同じく、
 聞く→ きっちり答えあわせする→ 問題文を通しで読む→ 問題文を見ずに通しで聴く
 というルーティンで鍛えていけると思います。
 リーディング対策と分けて考えず、いつでも合わせ技でどちらの力も磨けるようにしましょう。

・学習教材について
 もし購入を考えているなら、長文対策に対応するものがいいかなと思います。
 1題に時間をかけず、毎日大量に読む機会を持ちましょう。
 教材とは別に、家庭で模試を受けるための教材を手に入れてもいいですね。
 (模試○回分収録、と書いているものなど)
 普段はいつもの教材を使い倒し、定期的に模試用教材でスコアを測りましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

英留学経験あり、翻訳家として活躍。目標スコアへの最短ルートを伴走!

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした! 現状を丁寧にお話しいただき、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎学習の進め方について ・「基礎英語力」「練習問題」「本番対策」の3柱で進めましょう。  基礎英語力で単語帳や文法の復習を行い、  練習問題をやり...

体験レッスンお疲れさまでした! 現状を丁寧にお話しいただき、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎学習の進め方について ・使い慣れた単語帳は「読書」のように使います。  金のセンテンスは全力で、内容に好奇心を持って進めてみてください。  問題...

レッスンお疲れさまでした。 内容を以下にまとめますね。 ◎Part7対策について シングルパッセージ問題2セットに取り組んでいただきました。 以下のポイントを確認しましょう。 160〜163 ・What trend is currently affecting ho...

レッスンお疲れさまでした! いつもながら、丁寧にノートをまとめていただきありがとうございます。 内容を以下にまとめます。 ◎教材の不明点について ・Chances are that / you (too) are (somehow) being influenced / b...

体験レッスンお疲れさまでした! オープンにご相談くださり、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎TOEIC受検への学習について ・2020年のうちに、以下の3点をやってみるのはいかがでしょうか。 ①模試を受ける  お使いの『TOEIC L...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta