サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 東京 朱美の英語教室 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンと言うことで、TOEICのスコアを短期間で出来る限りあげたいとのことでしたので、生徒さんの環境やレベルに応じたアドバイスを致しました。まずはコーチの自己紹介・英語を始めたきっかけなどでice-breakingから始めました。

① 1時間のレッスンでは下記のことに集中することにしました。
 ・一般的なTOEICのテキストでは知らない単語を引くことに時間がとられてしまうので、「レベル別問題集」でレベルに応じた単語を使っての問題を実際のテストの制限時間で解いて行き、スピード感に慣れること。
 ・Readingではわからない単語が出ても、全体的に何を言っているのかを瞬時につかむ練習を繰り返して行くこと(3回)。ひとつづつの文章を読みこなすのではなく、概略を理解することの方が大事。途中でわからない単語が出た場合は、前後関係で意味を予想すること。
 ・Listeningで点数を稼ぐためにも、繰り返しCDを聴いて概略を理解すること。一瞬でも立ち止まって考えるのであれば、その問題は捨てる覚悟が必要。
② Partごとのアプローチの仕方を良く理解し、効率よく解いて行くことを身に付けることにしました。
③ 英文法は好きとのことですので、クリアではないフレーズとか文法が出て来たら、その都度テキストで確認を取りながら進めることにしました。

また、Listeningのレベルをチェックするために少し英語で会話をしましたが、さすがに英文法が好きと言われるだけあって、関係代名詞などで二つの文章を続けて説明すること等、実際初めてのTOEICの点数よりもずっとレベルが高かったです。

もしも、チャレンジをスタートされるのであれば、ちゃんとスケジュールを組んで効率よく勉強をして行けると確信しました。
新着レッスンノート

今日も先週に引き続き文型を中心に勉強しました。また毎週Key Sentenceの暗記を宿題としていますが、今日も100点満点で記録を更新しました!素晴らしいですね。 ①「補語」と「目的語」の見分け方   ・補語(主語=補語)→ 第2文型    She is a student. (S...

今日は「文型」の復習と「長文読解」の英文和訳をしました。 ①「第2文型」→ 主語 + 動詞 + 補語(主語の意味を補う言葉が補語です)  ・He became a doctor.  ・She got angry.  ・He fell ill.  ・Sh...

今日はとても重要な5つの文型と感嘆文について復習しました。 【文型】 ① 第1文型「S + V」   ・We study every day.(Sは勉強する)    ② 第2文型「S + V + C」   ・The bag looks heavy.(SはCに見える) ③ ...

今日はice-breakingの後、関係代名詞の省略について復習しました。 基本は目的格の関係代名詞「whom/which/that」は省略することが出来ます。 ・The people (whom) I met in Korea were nice. ・Everything (w...

引き続き今日も関係代名詞の復習をしました。 ①関係代名詞を使って1つの文にするときは主語を後ろから説明しているのか、先行詞を後ろから説明しているのかを見極めること。  ・You see the mountain over there. The mountain is Mt.Fuji...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta