サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 東京 朱美の英語教室 レッスンノート Part 4 説明文問題

Part 4 説明文問題

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はPart4のスクリプトを日本語に訳しながら、語句や慣用フレーズと関連性のある語句も交えて説明をしました。下記にPart4の解き方のコツを書きましたので、意識してこれからのPart4を解くようにしてください。

① 設問を先読みすることは常に必要。

② 設問の順番とヒントの順番は原則的に一致していて、最初の設問のヒントは15秒以内にあるので、もし解けない時は1番目の設問を捨てて、2番目3番目を確実に解くこと。
(P93の設問8/P105の設問8)

③ 問題文中の言葉を別の言葉で言い換えた表現を含む選択肢は、正解となる可能性が高い。(P105の設問10)

また色々な新しい語句や慣用句が出ましたので、下記にそのいくつかを箇条書きにしました。毎回確実に覚えて単語を増やして行きましょう。覚えるときはPart4に出ている文章で覚えた方が覚えやすいので、やってみてください。

 ・depart for ~(~へ出発する)
  depart ~  (~を出発する)
 ・due to ~  (~のために)
 ・take place (行われる)
 ・instead of~ (~の代わりに)
 ・be aware of~(~を知っている)
 ・apply to~  (~を適用する)

 ・supply & demand(供給ト需要)

やはりPart4はリスニングの中で一番難しいパートなので、上記の①②③のコツを覚えて実践しながら、スピーディに解けるようにチャレンジして行きましょう。 
新着レッスンノート

今日も先週に引き続き文型を中心に勉強しました。また毎週Key Sentenceの暗記を宿題としていますが、今日も100点満点で記録を更新しました!素晴らしいですね。 ①「補語」と「目的語」の見分け方   ・補語(主語=補語)→ 第2文型    She is a student. (S...

今日は「文型」の復習と「長文読解」の英文和訳をしました。 ①「第2文型」→ 主語 + 動詞 + 補語(主語の意味を補う言葉が補語です)  ・He became a doctor.  ・She got angry.  ・He fell ill.  ・Sh...

今日はとても重要な5つの文型と感嘆文について復習しました。 【文型】 ① 第1文型「S + V」   ・We study every day.(Sは勉強する)    ② 第2文型「S + V + C」   ・The bag looks heavy.(SはCに見える) ③ ...

今日はice-breakingの後、関係代名詞の省略について復習しました。 基本は目的格の関係代名詞「whom/which/that」は省略することが出来ます。 ・The people (whom) I met in Korea were nice. ・Everything (w...

引き続き今日も関係代名詞の復習をしました。 ①関係代名詞を使って1つの文にするときは主語を後ろから説明しているのか、先行詞を後ろから説明しているのかを見極めること。  ・You see the mountain over there. The mountain is Mt.Fuji...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta