サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 東京 朱美の英語教室 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンでしたので、下記のように進めました。

①コーチの自己紹介:
 ice-breakingも含めまずはコーチ歴や職務経歴など詳しくお伝えし、どのようにまたどのくらい英語と関わって来たのかもお伝えしました。

②今までの英語との関わり:
 生徒さんに過去に受けたTOEICの結果やこれからの目標についてもお話頂きました。そして一日で英語の勉強に割くことが出来る時間などもお伺いしました。

③これからの勉強/レッスン:
 ・日々出来るだけ色々なものを使って、負担のないように英語に接する機会を増やす。(CD・アプリ・NHKやTOEICのトレーニングアプリ等クイズ感覚で出来るもの)
 ・「中学3年間の英語」を使って基礎の英文法を復習する。
 ・「レベル別問題集」は現在の実力に応じた単語を使った本番形式の問題集なので、Listening Sectionから解き不得意箇所をクリアにして、レッスンの時にそこの部分を一緒に確認し進めて行く。
 ・TOEICテスト2週間前くらいからは、TOEICテストの各パートのアプローチのコツを一緒に確認し、解読して行く。
 ・レッスンは1時間だけなのでご自分でお伝えした勉強方法で勉強し、その進捗状況の確認や一緒にテキストを進めて行きながら、「ここだけは押さえよう」と言う重要な部分をレッスンの時に説明し問題を一緒に解く。

④最後にListeningのレベルチェックも兼ねて今日朝起きてからの行動を時系列に英語でお話しして頂きましたが、ご本人が言われるよりもずっと良く聴き取られて瞬時に会話が出来ましたので、とても良かったです。

これから一日のうちで何とか必ず英語に接する時間を持てれば、Listeningの力もアップすると思います。CDやアプリを使ってちょっとした時間が空いた時にもクイズ感覚で問題を解いたりすればおのずと耳が英語に慣れて来ますので、是非継続してみてください。
新着レッスンノート

今日も先週に引き続き文型を中心に勉強しました。また毎週Key Sentenceの暗記を宿題としていますが、今日も100点満点で記録を更新しました!素晴らしいですね。 ①「補語」と「目的語」の見分け方   ・補語(主語=補語)→ 第2文型    She is a student. (S...

今日は「文型」の復習と「長文読解」の英文和訳をしました。 ①「第2文型」→ 主語 + 動詞 + 補語(主語の意味を補う言葉が補語です)  ・He became a doctor.  ・She got angry.  ・He fell ill.  ・Sh...

今日はとても重要な5つの文型と感嘆文について復習しました。 【文型】 ① 第1文型「S + V」   ・We study every day.(Sは勉強する)    ② 第2文型「S + V + C」   ・The bag looks heavy.(SはCに見える) ③ ...

今日はice-breakingの後、関係代名詞の省略について復習しました。 基本は目的格の関係代名詞「whom/which/that」は省略することが出来ます。 ・The people (whom) I met in Korea were nice. ・Everything (w...

引き続き今日も関係代名詞の復習をしました。 ①関係代名詞を使って1つの文にするときは主語を後ろから説明しているのか、先行詞を後ろから説明しているのかを見極めること。  ・You see the mountain over there. The mountain is Mt.Fuji...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta