サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 東京 朱美の英語教室 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンと言うことで、様々なやお話をさせて頂きましたが、まずはコーチの私の方から自己紹介とコーチとしての経歴等、そTOEICテスト対策講座と初心者向け英会話のそれぞれのレッスン内容についてもご紹介させて頂きました。

そして生徒さんの英語を勉強しようと思い立ったきっかけや思いをお伺いし、これからどのように取り組んでいくのがベストかと言うところを下記ご説明致しました。

TOEICテストの勉強は初めてと言うことで、テキストは基礎となる英文法を復習するために「中学3年間の英語」あるいは「高校3年間の英語」でじっくり英文法を固め、「レベル別問題集」を使って、TOEICテストのコツをつかむと言う2本立てでやって行きながら、それだけでは楽しくないので毎回のレッスンではice-breakingの意味で日常起きたエピソードを簡単な英語で会話も取り入れます。

特に「レベル別問題集」のリスニングのパートをTOEICテストと同じ形式・同じ時間配分の問題を毎日10分こなし、自分の不得意なパートをクリアにしてそのパートを重点的に勉強すると言った手法で勉強して行きます。

以上のレッスン内容とと初心者向け英会話のレッスン内容を比べた結果、当面TOEICテストの勉強は自分でゆっくり取り組んで行けそうだと言うことで、初心者向け英会話の方にチャレンジされたいとのことでした。

今回の体験レッスンでご自分の本当にやりたいことは何か見つけられたので、マイペースで楽しく継続して行けるよう生徒さんに合った実践的なレッスンをご提供し、一緒に頑張って行きたいと思います。
新着レッスンノート

今日も先週に引き続き文型を中心に勉強しました。また毎週Key Sentenceの暗記を宿題としていますが、今日も100点満点で記録を更新しました!素晴らしいですね。 ①「補語」と「目的語」の見分け方   ・補語(主語=補語)→ 第2文型    She is a student. (S...

今日は「文型」の復習と「長文読解」の英文和訳をしました。 ①「第2文型」→ 主語 + 動詞 + 補語(主語の意味を補う言葉が補語です)  ・He became a doctor.  ・She got angry.  ・He fell ill.  ・Sh...

今日はとても重要な5つの文型と感嘆文について復習しました。 【文型】 ① 第1文型「S + V」   ・We study every day.(Sは勉強する)    ② 第2文型「S + V + C」   ・The bag looks heavy.(SはCに見える) ③ ...

今日はice-breakingの後、関係代名詞の省略について復習しました。 基本は目的格の関係代名詞「whom/which/that」は省略することが出来ます。 ・The people (whom) I met in Korea were nice. ・Everything (w...

引き続き今日も関係代名詞の復習をしました。 ①関係代名詞を使って1つの文にするときは主語を後ろから説明しているのか、先行詞を後ろから説明しているのかを見極めること。  ・You see the mountain over there. The mountain is Mt.Fuji...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta