サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 東京 英語テスト攻略クラス レッスンノート 体験レッスン:過去のTOEICと今後の学習方針

体験レッスン:過去のTOEICと今後の学習方針

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンにお越しいただきありがとうございました!
丁寧な自己分析を元に、努力を惜しまず学習していく忍耐強い方だと感じました。
レッスン内容を以下にまとめます。

◎過去のTOEIC学習・受検傾向
リスニング・リーディング共に基礎固めをしっかりなさっている印象です。
長文の聞き取りや読解に多少苦手意識があるようですね。
Part3・4や7にも、文法や単語などの基礎力があれば十分こなせる問題が多く含まれています。
時間内に必要な問題数をこなす「スピード」を得るためのトレーニングに加え、
もっと気軽に対策に取り組めるよう「心理的なハードル」を下げる工夫が必要になってくると思います。

◎今後の学習方針
多くの人が苦手とする「反復練習」をあまり苦にされない、という点が大きな強みになると思います。
800点突破に必要な英語力のうち、知識や聞き取り・読解力に当たる「基礎筋力」は既に仕上がってきていますね。
全問を解ききるためには、時間配分を意識したトレーニングを取り入れていくのが重要になってきます。
「スピード」と「切り替え」を意識しながら、積極的にパート別対策に触れる段階ではないでしょうか。
単調な学習を長時間行うより、200%集中して5〜15分で問題を解くような学習で負荷をかけたいところです。

色々な学習法や講座などを試していらっしゃるだけに、優れた分析力と客観的な視点をお持ちですね。
困難にもシビアに取り組むことに長けている分、ご自身の上達や学習の成果といった「強み」を見逃しがちな面があるかもしれません。
リーディングなど弱い箇所の底上げも大切ですが、「得意・やっていて楽しい」分野に全力投球してみてはいかがでしょうか。
得意分野と苦手分野、双方で壁を打ち破るような学習ができるといいですね。
このレッスンノートを書いたコーチ

英留学経験あり、翻訳家として活躍。目標スコアへの最短ルートを伴走!

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした! 現状を丁寧にお話しいただき、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎学習の進め方について ・「基礎英語力」「練習問題」「本番対策」の3柱で進めましょう。  基礎英語力で単語帳や文法の復習を行い、  練習問題をやり...

体験レッスンお疲れさまでした! 現状を丁寧にお話しいただき、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎学習の進め方について ・使い慣れた単語帳は「読書」のように使います。  金のセンテンスは全力で、内容に好奇心を持って進めてみてください。  問題...

レッスンお疲れさまでした。 内容を以下にまとめますね。 ◎Part7対策について シングルパッセージ問題2セットに取り組んでいただきました。 以下のポイントを確認しましょう。 160〜163 ・What trend is currently affecting ho...

レッスンお疲れさまでした! いつもながら、丁寧にノートをまとめていただきありがとうございます。 内容を以下にまとめます。 ◎教材の不明点について ・Chances are that / you (too) are (somehow) being influenced / b...

体験レッスンお疲れさまでした! オープンにご相談くださり、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎TOEIC受検への学習について ・2020年のうちに、以下の3点をやってみるのはいかがでしょうか。 ①模試を受ける  お使いの『TOEIC L...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta