サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 神奈川 ヒロ英語塾 レッスンノート TOEIC(R)テストの各パートの対策アドバイス&ビジネス英会話

TOEIC(R)テストの各パートの対策アドバイス&ビジネス英会話

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスン、お疲れ様でした! 
以下、体験レッスンの内容をまとめておきます。
追加コメントもつけていますので、今後の参考にしてください。

<TOEIC(R)対策>

おすすめの問題集(演習用)
公式TOEIC(R) Listening & Reading問題集3(CD付き)

◎パート1:写真描写問題
1枚の写真について4つの短い説明文が一度だけ放送されます。4つのうちどの説明が正しいかを答える問題です。
2つの選択肢で迷わせる問題が多いです。でも大丈夫。「動詞」に注目しましょう。
動詞をたくさん覚える勉強をしてください。

◎パート2:応答問題
ひとつの質問または発言が一度だけ放送され、それについての3つの応答が一度だけ放送されます。3つのうちどの応答が正しいかを答える問題です。
何を質問されているのか、疑問詞(How many~?/When~?など)に注目しましょう。選択肢を少しひねった問題も出ます。3つの応答を聴きながら、「消去法で考える」のがコツです。(これはあくまでTOEIC(R)テスト対策としてのアドバイスです。現実のコミュニケーションでは消去法なんて使えませんので笑)

◎パート3:会話問題
会話が一度だけ放送されます。会話は印刷されていません。設問と4つの選択肢を読んで、正しいものを選ぶ問題です。
会話の内容をイメージして記憶する力と、4つの選択肢を短い時間で読みとる力が必要です。
問題集に付属のCDを、スピードコントロール付きのCDプレーヤー(TOSHIBAのTY-P1など)で再生して、少しずつスピードに慣れるトレーニングをしましょう。
4つの選択肢を短い時間で読みとる力を鍛えるには、洋画を英語字幕で何度も観るトレーニングがおすすめです。
リスニングのトレーニングと、英語字幕を読むトレーニングを同時にやる方法として、Youtubeなどの動画サイトで、英語字幕を表示させ、スピードコントロール機能を使って再生する方法があります。ぜひやってみてください。

◎パート4:説明文問題
アナウンスや電話のメッセージなどの説明文が一度だけ放送されます。問題用紙の設問と4つの選択肢を読んで、正しいものを選ぶ問題です。
似たような選択肢の中から正解を見分けるには、ボキャブラリーが必要です。
パート3のトレーニングに加え、しっかりボキャブラリーを増やす勉強をしましょう。

このあとはリーディングです。

◎パート5:短文穴埋め問題
◎パート6:長文穴埋め問題
◎パート7:読解問題
しっかりボキャブラリーを増やす勉強をしましょう。文法もしっかり勉強しましょう。
長文は、ほとんどの場合、文章の最初と最後に要点が書かれています。

TOEIC(R)対策については、今回はここまでです。
今回アドバイスした勉強方法を、次回までにしっかりやってみてください。
勉強方法などで、分からないことがあれば、いつでもメッセージください。


<ビジネス英会話>

本当に大事なことは、英語を使って、あなたが「何を語るか」です。
ヒロ英語塾では、新しく学ぶボキャブラリーを使って、ビジネス英会話もやっていきます。

使用テキスト:デイビッド・セイン「勉強時間は取れませんが誰にでもちゃんと伝わるビジネス英語を教えてください」より(一部抜粋。和訳は僕なりに言い換えているものもあります。)

I'm going now.
帰ります。

Take it easy.
おつかれ。

Bye now.
じゃあね。

I'm out of here.
あがります。

Good work.
頑張りましたね。(感謝の気持ちを込めて。)

I'm off.
あがります。

stop by
立ち寄る

on business
仕事で(出張で)

trasferrred to
~に異動になった

assigned to
~に配属された

sent to
~に配属された
(他人について言う場合は「とばされた」的なネガティブな印象になるので要注意。自分について言うのは問題ないです。)

以上、今回は20ページまで。
このレッスンノートを書いたコーチ

米留学後、20年以上英語を使う仕事に従事。学習塾経営の「教える」プロ

新着レッスンノート

体験レッスン、お疲れ様でした!  スコアアップのポイントについて、ざっくり解説しましたが、少し加筆してお送りします。 <TOEIC(R)対策推奨教材> 語彙と文法の強化 DUO3.0(CD別売) 問題集 公式TOEIC(R) Listening & Reading問題集...

話し手の出身地により、聴き取りにくい単語があります。よく出る単語の中では、たとえば、hourがあります。口を開いたまま「アウア」と発音される場合があり、聞きなれている米国英語(「r」は舌を巻く)とはだいぶ違います。このように、出身地の違いによる発音の違いが大きく聴き取りにくい単語を見つけたら、...

3択のうち、2つはトンチンカンなことを言っているはずです。それを探すつもりで待ち構えていてください。正解の選択肢が、ひねった答え方になっている場合が多いので、正解を探すより、消去法のほうが正解率を上げやすいです。問題数が多いので、途中で集中力を切らさないよう、体調管理も重要です。

日本語でも、日常会話では短く、速く発音されて、はっきり聴き取れない言葉があります。良い例ではないかもしれませんが、「あざす」=「ありがとうございます」のような言葉です。同様に、英語でも、例えば"There is"が、「ゼズ」と聞こえたりします。できるだけたくさんの種類のフレーズを、何度も聴いて...

ひととおり演習をやってみると、ビジネスマンたちの行動範囲が、隅々まで登場してくることが分かったと思います。銀行やカンファレンス会場など、仕事で使用する場所や、プライベートで使用する診療所や商店なども登場します。それぞれの場面に特有の単語や言い回しを復習しておきましょう。

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta