サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 東京 朱美の英語教室 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンでしたので、まずはIce breakingで私の自己紹介から始め、TOEICを受ける目的等たくさんお伺いいたしました。TOEICの概略説明やそれぞれのPARTの説明の中で、まずは下記のことをお伝えしました。

① TOEICで730点以下までは単語力と基礎力が必要
② TOEICで730点以上には読解力、Listening力、解くテクニック/コツが必要

そのためにまず単語力は単語のみを単独で覚えるのではなく、文章単位で感覚で覚えて行き、基礎力は「中学3年間の英語を10時間で復習する本」で文法やイディオムを復習・確認して行くこと、Key Sentenceを暗記することによって、考えずに簡単な構文が理解出来て行きます。

そして「レベル別問題集470点突破」をご自分で1日10分で24日分、出来れば毎日ミニテストをといてみて、レッスンでは[正解と解説]に出ている内容を確認し、それぞれの問題文に対してどこからどのように効果的に解いて行くかを説明しました。

毎回のレッスンが楽しくまた気分転換になるように、英会話を取り入れて行くことも是非と言われましたので、レベルチェックのために今朝起きてからの行動についての英語での質問に答えて頂き対話が出来ました。

When did you get up in the morning?
I got up at 8 o'clock in the morning.

Then, what did you do?

I ate the breakfast with my husband.

How long does it take from your home to Shinjuku?
It take(took) 40 minutes.

ご本人がおっしゃっていらっしゃるよりもずっlisteningもspeakingも出来ていらっしゃるので、もっと口を大きく開けてお話されるともっと良いですね。是非ご自分のペースでTOEICの勉強を進めながら、英会話が少しづつスムーズに出来るように丁寧にサポートさせて頂きますので、楽しくスタートして行きましょう。
新着レッスンノート

今日も先週に引き続き文型を中心に勉強しました。また毎週Key Sentenceの暗記を宿題としていますが、今日も100点満点で記録を更新しました!素晴らしいですね。 ①「補語」と「目的語」の見分け方   ・補語(主語=補語)→ 第2文型    She is a student. (S...

今日は「文型」の復習と「長文読解」の英文和訳をしました。 ①「第2文型」→ 主語 + 動詞 + 補語(主語の意味を補う言葉が補語です)  ・He became a doctor.  ・She got angry.  ・He fell ill.  ・Sh...

今日はとても重要な5つの文型と感嘆文について復習しました。 【文型】 ① 第1文型「S + V」   ・We study every day.(Sは勉強する)    ② 第2文型「S + V + C」   ・The bag looks heavy.(SはCに見える) ③ ...

今日はice-breakingの後、関係代名詞の省略について復習しました。 基本は目的格の関係代名詞「whom/which/that」は省略することが出来ます。 ・The people (whom) I met in Korea were nice. ・Everything (w...

引き続き今日も関係代名詞の復習をしました。 ①関係代名詞を使って1つの文にするときは主語を後ろから説明しているのか、先行詞を後ろから説明しているのかを見極めること。  ・You see the mountain over there. The mountain is Mt.Fuji...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta