語学の習い事タイ語教室レッスンノート タイ語の基礎(発音、声調、文法)

タイ語の基礎(発音、声調、文法)

タイ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ご自身でもアプリを使って単語を覚えていらっしゃいましたが、タイ語の基礎は初めてということだったので、タイ語のあいうえお、母音、子音、末子音、有気音、無気音、等の日本人には馴染みの薄いものを中心に発音を練習しました。
難しいタイ文字ではなく、声調記号(アルファベット)を使って、一つずつ発音の確認をしました。
また、ご持参いただいたテキストを使い、簡単な文法にも触れました。
〜ですか。(〜mai?)、〜ですか。(〜rww?)疑問文の違いについて。また、返答の仕方。
否定(mai〜)。

最初に説明した発音、特に末子音や有気音、無気音がどのように、実際のタイ語に反映されているのかもご説明しました。

既にcdやアプリの発音を聞いていらっしゃることもあり、混乱はされていましたが(笑)、日本人の苦手な発音も何度か練習するうちに上手に発音できていたと思います。

本日のレッスンが、これから始まるタイ語勉強(タイ生活)のスタートに少しでもお役に立てればと思いました。
このレッスンノートを書いたコーチ

発音はネイティブ並!タイ文化も交えながら、楽しく打ち解けやすい授業

楽しく覚えるタイ語教室
岡由貴恵 (タイ語)

横浜・保土ケ谷・天王町・みなとみらい

レッスンノート ページ先頭へ

タイ語情報

サイタのタイ語講師がブログを通して、タイ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!